忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さむさむ~の空気が漂っている石かば県かば市でございますが、皆様いかがおすごしでしょうか~?


昨日の、かば市山代温泉はづちを楽堂の「焼き物教室」も大人数で、大変な熱気の中、無事に終了致しました!
これにて、今年の麦工房陶芸教室は終了でございます~。観光の方々も含め、たくさんの方々がこの教室にご参加くださいました!本当にありがとうございました!

一応、チョロっと来年の教室の予定をお知らせしておきますと
1月16日(日)・1月30日(日)になります~。

というわけで。
来年もよろしくお願いいたします!



さて。お話変わりまして、先日、「京都」へおでかけしてきました!麦工房代表のわたくしにとって、かなり久々の遠出となりました~。

石かば県かば市から意外に近い「京都」!!
おこしやす「京都」!!

いろいろと用事はあったのですが、メインは

この、麦工房日記でも先日お知らせさせていただいた宅配オムライスのお店
「ヒポポタマス」に行ってオムライスを食べる!というのが目的でございました~!


お店の入り口には麦工房の「かば」がデカデカと描かれておりました~!お店のカウンターには、お馴染みの麦工房「オムライスかば」や「玉ねぎかば」がお出迎え~。

さっそく
オーナー様の一番オススメの「ヒポタマオムライス」を頂いちゃいました!
「う・う・うっま~い!!!」
卵がフワッと、オリジナルのトマトソースもウマウマでした~。


皆様~!
京都へお越しの際には是非~!
絶品「ヒポタマオムライス」をどうぞ~!

改めてお店の情報でーす↓↓↓
京都府京都市北区等持院西町41-2
(立命館大学の近くでした~。京福北野線・等持院駅のすぐそば)

営業時間:11時~21時(時々変更します)

詳しい場所について、ご予約等、お問い合わせは
電話番号:075-466-2933です~!




では~!
今年もまだまだお仕事が終わらない麦工房活動報告でした~!

引き続き、山中温泉餃子長樂さんの作品展も開催中でございます!
よろしくお願いいたします!

PR
いよいよ師走!


皆様年末は何かとセカセカすると思いますがいかがお過ごしでしょうか?

11月の土鍋ワークショップにご参加くださいました皆様ありがとうございました!
急ピッチで焼き上げますのでお待ちくださいネ。

とりあえず。月始めということで、今月の麦工房活動をお知らせでございまーす!!


山代温泉はづちを楽堂の焼き物教室は

12月5日(日)
12月19日(日)

時間は10時~16時まで(お好きな時間帯にお越しください。2~3時間程度かかります)

参加費は2000円(材料代、焼成代含む、完成した作品を送る場合は別途送料がかかります)

持ち物は汚れても良い格好かエプロン。手拭きタオル


ご予約・お問い合わせ先は「山代温泉はづちを楽堂」まで
電話→0761-77-8270(営業時間9:30~18:00。毎週水曜定休)



金沢市近江町市場地下メロメロポッチの陶芸ナイトは

12月16日(木)
時間は19時~(遅れて来てもかまいません)

参加費は2000円+メロメロポッチ飲食代(※完成した作品を送る場合は別途送料がかかります)

ご予約・お問い合わせ先は近江町メロメロポッチまで
電話→076-234-5556



そして~!
かば市山中温泉では、引き続き

麦工房作品展「山中かばまつり」開催しております~!新作「かば」続々とお待ちしてますよん~!

場所:山中温泉手作り餃子長樂さん(石川県加賀市山中温泉湯の本町ラ21)

※駐車場あります

電話→0761―78―1087
(毎週木曜定休)


作品展は年末まで開催しております~!


ではー!
12月も~!
寒さにマケズ。

わっしょい!わっしょい~!


秋は早々に終わりを告げようとしている今日この頃ですなぁ・・・・・。寒いよーう!

この麦工房日記をずぅぅぅ~っと見ていてくれている方は、覚えていらっしゃいますでしょうか?
わたくし、3月あたりに書いた麦工房日記なのですが、「この秋にはArtist in residence 麦工房になるかも~」と言っていました。


そうなんです!
只今、世界的に活躍中の絵本作家のかるべめぐみさんが我が麦工房に滞在中なのでございますー!

様々なジャンルのアーティストが麦工房に滞在することは、ちょくちょくあるのですが、ここまで長いのは初めてですねぇ~。すごく、刺激的で楽しい日々です!
それにしても、絵本制作というのは本当にたいへんなんだぁぁぁ~というのを横目で見て実感しています~。




今回、かるべさんが麦工房で制作した絵本が出版されるときにはまた改めてこの日記で紹介できるといいなぁと思います。



さて話変わりまして、麦工房作品展
かば市の「山中かばまつり」がいよいよ土曜日にはじまります!
土曜日には作品展会場の山中温泉「手作り餃子のお店長樂」さんにて麦工房SHOPがオープンする予定でございます~!
13時~17時まで、ミニミニ陶芸教室や、オーダーメイド引き受けますコーナーを設けちゃいますよん!

お時間のある方は是非!!!山中温泉餃子長樂さんにお越しくださいね!


お待ちしてますっ!!!!




11月も後半ですわ~ああああぁぁ~ん!!!!

なにかと、
いやいや、最近はモーレツに忙しい麦工房なんですぅぅ。


すでに、お気づきの方はいらっしゃると思いますが、新規オープンのお店に納品やら結婚式の引き出物やら、陶芸教室やら・・・・・・・・と、麦工房はフル稼働しております~。

これも皆さまのおかげです。ありがたや~ありがたや~。



さて。今回のキーワードはケーキとオムライス!(・・・・・食べ物ばっかりだなぁ~)


まずはケーキから。石かば県のかば市の上河崎という場所にステキなログハウスのケーキ屋さんがオープン致しました~!店名は「赤い屋根のケーキ屋Tsunagu」さんでーす!麦工房の食器や、お馴染み麦工房「かば」達もワイワイしていると思います。是非おいしいケーキを食べにいらしてくださいネ。


そしてオムライスは。京都に宅配オムライス屋さんがオープンしました。その名も「ヒポポタマス」!!!!!!我らが「麦工房のかば」が看板デザインとなっています!店内にはオムライスかばやタマネギかば、トマトかば、などなどが皆様をお待ちしてますよ~。だんだん「石かば県」を飛び出し始めたなぁ~。
手作りのこだわりオムライスなんですよ~!みなさま~京都に行った際には是非ご賞味くださ~い。

場所:京都府京都市北区等持院西町41―2※宅配するエリアはかぎられています。※営業時間や料金などの詳しい内容はお電話にてお気軽にお問い合わせくださいね。

宅配オムライスのお店ヒポポタマスの電話番号:075―466―2933



というわけで、今回は麦工房が関わらせていただいたお店のご紹介でしたー!

次回もお楽しみにん!にん~っ!


はい~っ!


もう冬の気配すら感じる石かば県かば市麦工房周辺でございますー!!!!


さてさて~。
11月に入りまして、麦工房主催!土鍋ワークショップも始まりますが、今年最後(?)のイベント出店と作品展のお知らせをさせていただきますわよん。


ズバリ!
キーワードは「カニ」と「ギョウザ」でございますー!


まずはカニから。
石かば県は、先日カニ漁解禁になりまして、いよいよカニが食卓に上がるようになりましたー!というわけで、麦工房周辺の「かば市」でもあちこちで「かにまつり」なるイベントを開催しております。
そのひとつ。山代温泉の「かにまつり」では、カニやカニ汁販売をはじめ沢山のお店が出店します!我が麦工房も「かば」をひっさげて出店ー!!!!致します!

日時:11月14日(日)9時~12時まで

場所:山代温泉総湯周辺

「山代温泉かにまつり」に関するお問い合わせ先は「山代温泉観光協会」までお願いいたします~。


そして!「ギョウザ」!!!!
ギョウザといえば、もうおわかりの方もいらっしゃると思います。ついにきましたよぉぉぉぉぉおー!っ!!今年もかば市山中温泉にある手作り餃子のお店長樂さんにて麦工房作品展を開催しますっ!!!!


11月27日(土)~12月末日まで


楽しく美味しくをテーマに 「かば」作品を発表させていただきます!


こちらの詳しい情報は麦工房ホームページか、山中温泉の手作り餃子長樂さんのURLに載ってありますのでチェックしてみてくださいね~。

作品展初日の27日(土)には長樂さんに「麦工房SHOP」なるものが設立いたしております。

むふふふふふふふふふ。


お楽しみに!!!!



ではまたー!

なんだか石かば県も、一気に寒くなりましたねぇ。

先日の土曜日!金石の麦工房陶芸ワークショップも大盛況に終わりました~。はるばるお越しくださった方々をはじめ、金石の皆さまありがとうございました。
なかなかの力作が沢山出来上がりましたねぇ・・・・・。



というわけで。
秋の余韻をのぉぉぉ~んびりと味わっていると、ふと気がつけば10月もあとわずかです。本当に時間が経つのは早いですなぁ~。


そんな11月は土鍋作りにチャレンジしてみませんか~?


寒くなり、鍋が美味しい季節となりました。

麦工房主催の陶芸教室で「土鍋」作り体験を期間限定で開催しますー!世界にたったひとつだけの「マイ土鍋」作ってみませんか~?
開催場所は二ヵ所!

●金沢の近江町市場の地下の喫茶店メロメロポッチにて
11月18日(木)19時から

●加賀市山代温泉はづちを楽堂にて
11月21(日)
11月28日(日)
10時~16時まで


どの教室も土鍋作りの参加費は2500円です。
(※完成したものをお送りする場合は別途送料がかかります)
土鍋作りは時間がかかりますから、時間に余裕をもってお越しください。
今回は参加人数に限りがあります。定員になり次第締め切りとさせて頂きますので、ご予約はお早めにお願い致します。

詳しいお問い合わせ・ご予約は麦工房ホームページか
または各所の施設にてお問い合わせください。


金沢近江町メロメロポッチ
電話→0762345556


加賀市山代温泉はづちを楽堂
電話→0761778270



11月もー!
いきますよぉ~ん!

さて。
秋もいよいよ深まりました。

ちょっとここで珍しく緊急のお知らせです。

前回の日記でもお知らせした
今週の土曜日!23日の「麦工房陶芸ワークショップ in 金石」の件です。


そのイベントについて、もう一度ご紹介しておきますね。

時間は14:00~(制作が終わるまで、だいたい1~2時間程度です)

参加費は2000円(材料費・焼成代込み)プラス作品送料600円


当日は汚れても良い格好か、またはエプロンをご持参ください。
手拭きタオルもご用意ください。


場所は
金石の「かないわ銭五」という館です。
住所
石川県金沢市金石西1ー6ー8
(駐車場もあります)

お問い合わせ・ご予約先は
麦工房電話
0761723619


※ご予約の方を優先致しますが、ご予約無しでもご参加できますのでお気軽にお越しください。



この件でかなり情報が錯綜し、お問い合わせが殺到しているにも関わらず、連絡がとれなかった方々本当にすみませんでした。

土曜日は金石で。
楽しく粘土をこねましょう!!!



それと~。
麦工房ホームページに少しだけ新しい情報などなどを載っけました!
今年の末までノンストップでイベントが続きますよ~んっ!

お時間ありましたらぜひのぞいてみてくださいな~。



ではまたー!

さてさて~。
先日の出店の辰口アートフェスタや小松どんどんまつりでは沢山の皆様に出会うことが出来ました~!!!!楽しかったですねぇ。
ありがとうございました!
どちらのイベントも天気予報では「雨、くずれがちの天気」と出ていたのですが、くもりはしたものの・・・さわやかな秋の日になり、ときおり太陽も顔を見せる日和になりました。
「・・・・う~ん・・・・私は雨女なんだけどなぁ~。たぶんこのイベントの中に強烈な晴女か晴男がいるんだろうなぁ・・・・・すごいなぁ~」と思いつつ、楽しませていただきました!

そうそう、辰口アートフェスタではものすごい感動的な出来事が!!!ありました!!!


?石かば動物園の園長さんと出会う
園長さんは「いやぁ~、ウワサには聞いていましたよ~!あなたが『かば』を作る人なんですね~?!」と言ってくださいましたー。園長さんとは、今年の夏に起こった悲しい出来事。デカばあちゃんとの思い出。いろいろとお話させていただきました。
最後に「ありがとうデカ」という本まで頂きました!ありがとうございました!

?プロポーズをしたその日に「プロポーズかば」を注文してくださるステキなお二方と出会う。
「プロポーズかばを作ってくださいますか?今彼女にプロポーズしたばかりなんです!記念に是非麦さんのかばを作って欲しくて」と言ってくださいました。ありがとうございます。嬉しいやら、恐縮やらですよぉ~。


まだまだインパクトな出来事があったんですが、それは後程~。

そして10月の後半はワークショップをあちこちで開催しますっっっ!

10月21日(木)
は金沢市近江町市場の地下のお店のメロメロポッチにて陶芸ナイトです。
時間は19時から
参加費は2000円
(材料費・焼成代込み※完成した作品を送る場合は別途送料がかかります)
お問い合わせ・ご予約はメロメロポッチまで
電話0762345556


10月23日(土)
金沢市の町家巡遊というイベントで陶芸ワークショップします。

時間は14時から
参加費は2000円
(材料費・焼成代込み※完成した作品を送る場合は別途送料がかかります)
あっという間に~!あの猛暑が嘘のようにひんやりと涼しくなった今日この頃ですなぁ~。


さてさて。

いよいよ芸術の秋でございますよ~!!石かば県内外でいろんなアートイベントが催されますねぇ~。楽しみです!


我らが麦工房もいくつかのイベントに出店予定でございますー!!!!



10月2日(土)・3日(日)!!石かば県能美市の辰口町にあるアーティスト村で開催されます「里山アートフェスタ~辰口アーティスト村オープンハウス2010」に参加出店します!

時間は両日とも10:00~17:00

詳しいお問い合わせは

http://artistmura.net

まで。



そして!!
10月10日(日)
毎年恒例となりました!!!!!!!!小松どんどんまつりのアートマーケットに出店しますよー。

場所はJR小松駅前の赤レンガ通り。(当日は小松駅周辺が車両通行禁止になりますのでご注意ください)
時間は10:00~16:00

いつもの楽しい仲間とわいわいやってますよ~。是非いらしてくださいな~。





まだまだ10月は盛りだくさんですが今日はこの辺で~



ムフフフフ!


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★