忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや。
いやはや。

怒濤の8月が終わりました。かなり充実した8月でしたねぇ~。

楽しかったあ~。
今年の夏も沢山の子ども達、沢山の方々に陶芸教室を通して触れ合うことが出来ましたありがとうございましたー!

「夏休みの宿題で提出するんだー!」とみんな頑張ってたねぇ~。

良い作品が続々と出来上がってましたねぇ。



そんな中、この夏の麦工房ではいろいろありましたー!主なニュースとしては・・・・(これと言ってそんなに重大じゃないのかもしれないのですが・・・・)

・麦工房ファミリーのコムギ君が一歳を迎え、去勢手術をする

・「朝早く海にもぐる」がマイブームになる

・石かば動物園のかばの「でかばぁちゃん」に感謝と追悼を意を込めてお祈りする


などなどなど
沢山のインパクトを残しました。


そんなこんなで
9月も盛りだくさんです。

とりあえず。

かば市山代温泉はづちを楽堂の陶芸教室の開催日が

9月12日(日)
9月26日(日)

10月11日(月)祝日~!
10月24日(日)
どの日も10時~16時までです。お好きな時間帯にお越しください。

金沢市近江町市場のライブ喫茶「メロメロポッチ」での陶芸ナイトが

9月16日(木)
10日21日(木)
19時から。遅れてきてもかまいません。



一回だけの参加も可能です。

詳しいお問い合わせ・ご予約は麦工房ホームページからメールフォーム・各所の施設のにて。




まだまだお知らせありますが。

今日はこの辺で~。


まだまだアツいぜー!


PR
こんにちは。

暑い夏に金沢・野々市方面の方にお知らせでございま~す。

野々市の家具と雑貨のお店「つばきや」さんにて夏休み!子ども陶芸教室が開催されます!!!!


2010年8月9日(月)!!

午前の部10:00~12:00

午後の部13:00~15:00

(どちらかご都合の良い時間帯を選べます)

夏休みの自由工作にどうでしょうか~?

参加費は材料代・焼成代込みで1500円!


こちらの教室は完全ご予約制になっております~。ご予約はお早めにお願いします。(定員になり次第、締め切らせていただきますのであしからず)


お問い合わせ・ご予約

野々市町の
手作り家具と雑貨の「つばきや」

電話→076ー246ー8045

住所→石川県石川郡野々市町本町2-23-6

営業時間→12:00~18:00毎週木曜日定休


となっております。



夏休み!
やってみたかった焼き物作りにチャレンジしませんか~?


お待ちしておりまーす!!!!!!!!



ちなみに。

他の麦工房プレゼンツの陶芸教室もご紹介しておきますと。


石かば県加賀市山代温泉はづちを楽堂での教室が

8日15日(日)10:00~16:00
お好きな時間帯にお越しください。2・3時間程度です。参加費は2000円です。手拭きタオルと、汚れても良い格好か、エプロンをご持参ください。

ご予約・お問い合わせは、山代温泉はづちを楽堂まで
電話→0761ー77ー8270

住所→922-0242石川県加賀市山代温泉18の59番地1
営業時間→9:30~18:00毎週水曜日定休



金沢近江町市場の喫茶店メロメロポッチでの教室が

8月19日(木)19:00~完成するまで。
※遅れて来てもかまいません。
参加費は2000円です。


ご予約・お問い合わせは金沢近江町メロメロポッチまで

電話→076ー234ー5556

住所→石川県金沢市下近江町68地下1階
(薬のキリン堂さんの地下)

※駐車場は近江町市場館にとめていただきます。な・なんと18時以降は駐車代が無料なんですよぉぉー !!!!



盛りだくさんの8月ですぅ~!!!


   たけふ~
とろけるほどの暑さが続いていますねぇ~。


麦工房ファミリーのコムギ君(オス。一才)も昼間は仰向けになって、口をあけて寝ております。もはや寝姿はネコではなく、オッサンです・・・・・・・・。
熱射病にならないかと心配ですが・・・・。


さてさて。
ご報告遅れましたが、麦工房では只今作品展をしております。


場所は福井県の武生(たけふ)というところでございます~!!!!

先日、作品搬入の為に、初!!!武生に行ってきました。


武生駅周辺は落ち着いた古い町並みで、暑くなければ、駅周辺の商店街を散策したくなるような、イイカンジ~の街です。

石かば県の皆様には遠いかもしれませんが。
夏休み!!!!に福井県の武生まで足を伸ばしてみるのもオススメですよぉ~。



長井麦作品展
8月3日(火)まで


住所:福井県越前市若松町1-10
「ラジヲ横丁 夢庵 なつかしや」
※古民家を修復して作ったギャラリーです。

武生駅より徒歩10分
開店時間10:00~16:00


8月1日(日)は「たけふきものまつり」という武生駅周辺で大規模なお祭りが行われます。


お問い合わせ先↓
夢庵 なつかしや
090ー2033ー6134(木保さん)




というわけで。
暑い暑い暑い夏!

暑さに負けず楽しんでいきましょ~う!!!!


オー!!!!!!



   夏の訪れ
まだまだ梅雨明けが発表されない石かば県ではございますが、もう夏の気配があちらこちらでしますねぇ~・・・・。


例えば。
「すごく冷えたビールがおいしいなぁ~・・・・・・・・」
とか。
「冷やっこ、冷やしトマトもいいなぁ・・・」
とか。
「恒例の麦工房バーベキュー&流しそうめん会の日程いつにしようかな~・・・・・・・」
とか。

ですが・・・・。



それはさておき。

恒例の夏休み体験教室のお知らせをさせていただきますと。


かば市山代温泉はづちを楽堂での麦工房焼き物教室の開催日が


7日19日(月)
7日25日(日)

となっております。
夏休みの宿題は「陶芸」にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか~?

8月は15日(日)です。


時間は10:00~16:00(お好きな時間帯にお越しください。2~3時間程度で作ることが出来ます)


場所は
加賀市の山代温泉はづちを楽堂(駐車場あります)
汚れてもよい格好か、またはエプロンをご持参ください。
お申し込み・お問い合わせなどは
はづちを楽堂まで

電話0761ー77ー8270
(毎週水曜定休)



夏休み!粘土を一緒にこねて世界でたったひとつだけの作品をつくろうよぉ~!
ちなみに。金沢方面で行う陶芸教室の開催日も決まり次第ご報告しますので皆様お待ちしておりま~す!


今年も盛りだくさんな感じです!



あ・あ・暑い夏が始まろうとしておりますぅぅぅ~っ!

麦工房では早くも??恒例の「蚊」が大発生しておりますぅぅぅ~っ!

麦工房にいらした方ならごぞんじでしょうが、ここいら辺の蚊は、ちょっとふつうのヤツとは違うんすよぉぉお~。


【ヒント】
「海の近くにいる蚊」アンド「竹やぶにいる蚊」と言えば、なんとなーく、わかる方はわかっていただけるかと・・・・・・・・・・・。もはや「蚊」じゃないのかな~???


そうなんですっ!!!

刺している間も痛いし~、ジーパンの上からでも平気で刺すし~、かゆみが数時間たってもぶり返してくるし~、しまいには、刺されたあとが永久に残るし~・・・・・・・・・。


と。


私も毎年必ずやられてしまいます・・・・ううっ・・・う~。

なので。今年も麦工房内は蚊取り線香の煙でモクモクですっ!!!!この香りとケムリをみると「夏が来たなぁ~」と感じますねぇ。

機会がある方は霧がかって幻想的&ちょっぴり神秘的?!な麦工房にいらっしゃいませ~。


そして。
今週末~!

我らが地元!石かば県かば市大聖寺にて麦工房はイベント出展を致しますぅ!
「結~ヒト・モノ・オト 2010」地元南加賀のもの作りの方々が大集合するクラフト販売イベントでーす!!!!!!
開催日時:7月3日(土)・4日(日)
10:00~17:00

場所:やもりもや(旧中木邸)
石川県加賀市大聖寺魚町36番地
入場無料。

※駐車場はコンビニ・ローソンの向かいにある広場に停めてください。(ちゃんと立て看板が立ってますからわかりやすいと思います~)


【出展者リスト】

・秋友さん(地元橋立仲間~!ガラス販売)
・浅蔵一華さん(陶)
・あさのなおきさん(陶)
・木田克之さん(うるし)
・そうたのせっけん
・濱田健司(家具)
・てぬぐいchacoさん
・いとあそびさん(染織)
・田中昌宏さん(漆)
などなどなどなど・・・・・・・!

わぉ!かなり~豪華な顔ぶれとなっております!
おにぎりや加賀珈琲などの販売もしておりますので、お気軽にお越しくださいませ~。

3日の夜には「オト」のライヴ!!
日高憲男さん(世界的に有名なトランペット奏者)達によるジャズライブが行われますー!
こちらは会場は加賀市瀬越町の「工房いとあそび」にて。時間は19:00から。チケットは前売り3000円。当日3500円。ご予約は工房いとあそびさんまで~。
   視察?????
梅雨の真っ只中!!!!!


ジメジメっとした季節ですが、緑には大切な恵みの雨。大切な時期ですねぇ。


先日、私の石かば県金沢市のお友だちの画家でもあり、絵本作家でもある「かるべめぐみ」さんが、我が麦工房に「視察」にいらっしゃいました。彼女はかなりアクティブなアーティストでして、絵本もすでに何冊か出版。切手デザインのイラストや数々のポスターイラストをこなしている売れっ子作家様(←一応、先輩なので敬っておきます・・・・)なのですが。


はて?
「視察」とは?


彼女の話によると、冬までの間、住む場所が無いそうで・・・・・。


只今「制作しやすい仮住まい」を探しているそうで・・・・・・・

「麦ちゃんちは制作しやすそうだわ~!!!今度視察に行ってもいいかな~?」とのこと。
彼女の計画は!!
「Artist residence in かば市麦工房!!!!!」
ということらしいのです・・・・・・麦工房で絵本を制作する気です。いいのかな~?


というわけで、視察が無事?終わりまして。(ただ単に宴会しただけなんですけどぉ~・・・・・)

彼女は「秋に行くかもです!!!!ヨロシクッ!!!」

という評価??をいただきました。


というわけで。
秋には
レジデンスイベントが麦工房にて行われるかもです・・・・。


まぁ、未来のことなのでどうなるか。

なんだか。
いろんなことが起こる麦工房なのでしたぁぁぁ~。




さてさて。
む~んむ~んと草木がぐんぐん成長しつつある麦工房周辺。

先日、この時期恒例(?)の、麦工房の庭の草刈りをいたしました。

思いおこせば、前回の日記でもお話ししましたが、この麦工房の草刈りも年々、だいぶ楽になって来たような気がしますわ~。

麦工房設立の五年前は
草だけじゃなく、朽ち果てた大木、投げ捨てられたゴミなどで、草刈りどころの騒ぎじゃなかったのに・・・・・・・。大変だったわぁ~!。


当時、うっそうとしていた周辺も、かなり開墾??開拓??されて明るくなりまして、さんさんと太陽の光を浴びる工房となりました。



今では信じる人も少ないのですが、私がこの工房に来る前は

「オバケ屋敷」

と呼ばれていたのですよぉぉ~ぅ。

・・・・・・・
それが今やすっかり・・・・・・・


「かば屋敷」に。



感慨深いものがありますなぁ・・・・・・・・・・・・・・しみじみ。



めでたく麦工房設立五周年を記念いたしまして、近々、麦工房の看板をリニューアルいたします!!!!!!!!!

(↑と。カッコつけてしまいましたが、ただ単に以前使っていた看板が割れてしまったので、新しいものを作っただけなのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・知る人ぞ知る!『元日に麦工房の看板が割れる事件!!!!!!』はビックリでした!!・・・・不吉?)



というわけで。


突然の大きな変化は、なかなか起こせませんが、「かば」のあゆみで
少しずつ
成長している(と思いたい!!)
麦工房

でございますー。





さて・・・。

相変わらず、のぉぉぉぉぉんびり~と過ごしていましたら、6月になってしまいましたわ。

そんなこんなでぇ。


先月は野々市町のつばきやさんの作品展では、本当に本当に沢山の方々がお越しくださいました~!うわぁぁぁぁ~んっ!!!嬉しいですぅ~っ!!!!!!
つばきやさんにも感謝です!

こうして、わたくしの作品を気に入ってくださる方がいるので制作出来ている幸せを日々かみしめております~!

ありがたや~ありがたや。


今月は作品展活動は無いのですが、陶芸教室活動は行っております!
皆様がお気軽にご参加できる麦工房プレゼンツの陶芸体験の日程で~す!

かば市山代温泉はづちを楽堂の陶芸教室が
13日(日)
27日(日)


かばざわ市(金沢)近江町市場のメロメロポッチの陶芸ナイトは
17日(木)の夜


野々市町の家具と雑貨のお店つばきやさんでの焼き物教室が
19日(土)


となっております。
詳しいお問い合わせは各会場か、麦工房ホームページにて~!

今月もよろしくお願い致します!




先日、お友だちに
「麦工房って立ち上げてもう何年経つの?」
と聞かれました。

はっ!!!!!!!!!!!うおおぉ~っ!
な・なんと!!気がつけば、今年は麦工房設立5周年ではないですか?!

5年間!
あっという間だった5年・・・・・なのか?
それとも、やっと5年なのか・・・・・・・・。

この5年間を振り返るには、あまりに沢山の出来事がありまして、膨大すぎるせいか、あんまり、ひとつひとつを事細かに思い出せないような・・・・。う~ん。

単なる物忘れがヒドくなってるだけなのかもですが・・・。


しかしながら、
今思うことは、

ここまでこれたのは、応援&ご協力してくださった方々のおかげだということと。



やっぱり。
陶芸がスキだぁ~!!

(↑軽く言ってしまいましたが)

ということでしょうか。


なんだか、
新しい扉が目の前にあるような。

そんな気がします。
(それはおおいに、もっとガンバらねば~というプレッシャー&気合いも込めつつもありますが・・・)


もう5年。
されど5年。
またまだ若輩者で、未熟で、失礼こきまくりな私をこれからもよろしくお願いいたしまする~。


いやはや、先週、怒濤の麦工房ライブも無事に終了致しましたぁぁ。

お越しくださった方々本当に感謝でございますぅ。


本当は麦工房の庭で野外ライブを予定していたのですが、当日の急激な冷え込みにより断念、室内ライブとなりました。


石かば県だけなのかもしれないんですが、この気温の寒暖の差は異常だと思いませんか~??!!!!実は、今年麦工房の石油ストーブを閉まったり、また出したりと言う行為を3回も!してしまいましたよぉぉー!

三回は自己記録更新です!
どうしていいのやら・・・・もう出すことも無いだろうとおもっていますが。
というか、メンドーくさいッス。


まぁ、それはさておき、
麦工房ライブは最終的には朝四時まで何だかんだと盛り上がっておりました・・・・・。

正直、ライブしてくださったザ・ファミリーさん達と、お越しくださった方々のタフさに完敗でございましたわ~。


それとも私がカヨワイのでしょ~か?

・・・・え?違う?




さーてさて、
とりあえず、5月の麦工房活動はまだまだ後半も行っておりますわよ~!


明日の夜は金沢市近江町メロメロポッチでの
「陶芸ナイト」!
時間は19時から~!(遅れて来てもかまいません)
ますます盛り上がってまいります~!


そして、只今、麦工房作品展開催中の野々市町「つばきや」さん~!
こちらの開催は今月いっぱいとなっております~!お待ちしてまーす!!!


5月、最後の日曜日の30日は、かば市山代温泉はづちを楽堂での「焼き物教室」!
時間は10:00~16:00
お好きな時間帯にお越しください。





というわけで、
少しずつ夏のにおいがしている麦工房周辺。



それと、
もうすぐ麦工房のファミリーの「コムギ」君の一歳の誕生日を迎えます~!


誕生日会を盛大にやろうかなと計画中~!!!!!!



むふふふふふ!


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★