忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんやかんやと11月になりました。

この石かば県かば市麦工房もすっかり冬の気配がーやって来ています。だいぶ寒くなって来ましたよ~。

さてさて。
麦工房のホームページに新しい情報や作品を載っけました。

良かったらみてみてくださいね。


野々市町にある「つばきや」さんでの「冬こもの展」すでに3日から始まっております。
年末の営業まで開催しておりますので是非是非お越しくださいませ~。
お待ちしております~。



麦工房ニュ~ファミリーの大人気「こむぎ」君はスクスクと元気に育ち、麦工房の中を走り回り、だいぶ大きくなりました~!!!!!!!


たぶん生後まだ5ヶ月くらいなんですが、もう大人の猫の大きさになっちゃってます。猫の成長ってスゴいわぁ~と感心する今日この頃。



麦工房にやって来るいろんな人に可愛がられ、チヤホヤされて、おいしいゴハンもいただき、昼間はひなたぼっこしながらうつらうつら・・・・・・。



う~ん。



ちょっとうらやましい生活ですなぁ~。






PR
・・・・・・・・・・・え~と。ご無沙汰でございますがみなさまいかがお過ごしでしょうか~?なかなか私、このブログというものが習慣着かないなぁ~と言い訳しながらの久々麦工房日記で~す。

・・・・・およっ!!!!
最後の日記更新は9月初めだなんて!!!!!!

まぁ、1ヶ月近くこの麦工房日記を更新しなかったわけですね~。すいませんです。

たまーに「麦工房日記見てるよ」という方にお会いします。そんな時に、「ああ~。見てくださっている方がいるのだわ~!なるべく更新しなきゃだわっ!!!!!!」と思うのですが・・・・・・・。
月日が経つのは本当に早いものです~。

さて。この日記の更新が無かったと言えどもわれらが麦工房ではせかせかといろんなイベント出店や、作品展、陶芸教室、はたまた麦工房宴会などなど、忙しくしておりました。

え?

・・・も・もちろん制作のお仕事もしておりますよぉ~!!

最近特に注文のお仕事が激増!!!!!!で嬉しいやら、忙しいやらなのです。

報告遅れましたが、先日の小松駅前で行われました「小松どんどんまつりのアートマーケット」にお越しくださった沢山の方々本当にありがとうございました~!!!
今年は麦工房はかなりの大盛況でございました~!
「毎年かばを一つずつ買っている」方がいらっしゃって、しかもそんなステキな方が増殖しております!ありがたや~ありがたや~。

この日記をみていらっしゃるかどうか、ですが、厚く御礼申し上げますー!!!!



さてさて。
いち早くちょっとお知らせです。

11月3日から野々市の雑貨屋「つばきや」さんにて麦工房の作品を販売しまーす!

よろしくです!

詳しくはまたお知らせいたしま~す。



今回はこの辺で。



まだまだ暑い感じの麦工房周辺ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いやはや。

九月も、もう第二週目!に突入しましたねえ・・・。

そして。この土曜日・日曜日は是非福井県福井市へ!!

麦工房はイベント出店いたしますよおおおお!
なんだかとっても最近は福井県にご縁がありますねえ・・・・。


イベント名は!


「hand + (ハンドプラス)」



開催日時→9月12日・13日  11:00から18:00まで

詳しい場所→ベジ・ヤードさんの敷地内(駐車場あります!)

福井県福井市高木中央2-4115(ナナイロさんの近くです!)

イベントについてのお問合せ先!
nao's work shop
090-3290-7284

ですー!!
福井県でお会いいたしましょうねん!


さて、麦工房の新しい家族のお話を前回しましたが、写真をとってみました!


         


こむぎちゃんくつろぐー!!ところを激写!


かなりカワユイ感じでしょ????
私、麦工房代表もデレデレでございます!

最近のお気に入りの場所は私の腹の上です・・・・。


麦工房に訪れる人々にも愛され、かなりチヤホヤされちゃってます!早くも麦工房の一番人気になっていきそうな・・・・・・。

ま・負けていられないわ!!

引き続き麦工房の「かば」達もみなさま愛してくださいね。

むふ。


こんにちはぁ~!!

ここ最近の麦工房の出来事としては・・・・・・「スズメバチとの格闘!」ですねぇ~。

毎年、麦工房には、かならずどこかにスズメバチの巣が出来ちゃうわけですが、最近はもう慣れまして「巣に近寄ったり、威嚇しなければ、ハチは攻撃したりしてこないんだ」ということがわかってきました。
なので、今年の夏も気にしないでここまできたわけなのですが、たま~に家に何匹か入り込んで来るんですよ~。

これにはビビりますね!!
平和な麦工房が一転!!!!!!!!しれつな格闘が始まりますっ!!!!まずは、おもむろに白い服に着替えます。暑い夏ですが、チョー厚着するんです。軍手も三枚ばき。首にタオルを巻いて、分厚い帽子。顔面もタオルでぐるぐる巻きに。スズメバチ用専用殺虫剤とトング(ハチを殺したらつかむ為)。最近はしとめるのも慣れてきましたよー。

これで一回、この格好をうちに来た郵便屋さんに見られるという事件が!?ありましたけど・・・・・・・・郵便屋さんが、私見てかなりビビってましたね・・・・麦工房はたぶん怪しい宗教団体と思われたかも・・・・・・・・・。



というわけで、自然と共に生きる麦工房から9月のお知らせ&ご案内です。
恒例の山代温泉はづちを楽堂の陶芸教室の開催日は
9月6日(日)
9月20日(日)
です。
時間は10:00~16:00(2、3時間程度です。お好きな時間帯にお越し下さい)
芸術の秋。新しくできた温泉に入りつつ焼き物体験はいかがですか?


・野々市町の「つばきや」の焼き物教室の開催日は9月19日(土)です。
・麦工房は秋のクラフトマーケットに参加します!
福井県福井市で行われるクラフトマーケット「hand+(ハンドプラス)」に出店が決まりました~!!お気に入りのアイテムを見つけに福井市にお出かけましょ~う。たくさんの個性あふれるクリエイターが真心こめてあなたをお待ちしていますよ~。麦工房はまだ未定ですが、ワークショップも各店舗さんで開催するそうですよ~。

日時:9月12日(土)・13日(日)
開催時間:11:00~18:00
場所:福井県福井市高木中央2-4115(ナナイロさんの近くです)
NATURAL DELI & CAFE
veg.yard (ベジヤード)

お問い合わせ先:
nao's work shop
090-3290-7484

です~。9月も盛りだくさん~!!!


さてさて、気がつけば、お盆も終わり、8月ももうすぐ終わろうとしています~。


さてさて、みなさまはどんな夏でしたでしょうか~?

「まだまだ夏終わってないぜぇ~!!!」
という方や、
「まだ、夏の思い出作ってないよぉぉ~!!」
という方。
はたまた、
「夏休みの宿題の工作が~!やってない!」
という方に。

夏の陶芸教室の最終便のお知らせでございます~!

明日!!

8月22日(土)!!!
野々市町つばきやさん焼き物教室~!!!

時間→9時30分からお昼くらいまで

参加費→今回はなんと!1500円!(焼成代、材料費込み)※焼き上がった作品を送る場合は別途送料がかかります。

持ち物→エプロンまたは汚れても良い格好。手拭きタオル。(焼き物作りに使えそうな道具・資料などがあれば)

場所→石かば県石かば郡野々市町本町2-23-6  ハンドメイドの家具と雑貨のお店「つばきや」

ご予約・お問い合わせ先→076ー246ー8045(営業時間12時~18時。毎週木曜定休。

明後日~!!

8月23日(日)!
山代温泉はづちを楽堂にて焼き物教室~!

時間時間→10:00~16:00(2、3時間程度です。お好きな時間帯にお越しください。)

参加費→2000円!(焼成代、材料費込み)※焼き上がった作品を送る場合は別途送料がかかります。

持ち物→エプロンまたは汚れても良い格好。手拭きタオル。(焼き物作りに使えそうな道具・資料などがあれば)

場所→山代温泉はづちを楽堂
922-0242石川県加賀市山代温泉18の59番地1

ご予約・お問い合わせは、はづちを楽堂まで。

電話番号→0761-77-8270

営業時間9:30~18:00
毎週水曜定休。



というわけで、この教室なら夏休み中に完成しますっ!!!!

楽しい夏~!
みなさまのご参加をお待ちしてまーす。


お知らせ遅れましたが~、最近、麦工房に家族が増えたんですぅー。


あれは約二週間前のこと。
夏の麦工房は夜になると宴会率が高くなるんです・・・・・。
その日の夜も宴会を開いていたところ、遅れて来た友達が
「麦ちゃん~。どーしよう??」と言ってやって来たので、どうしたのかと聞くと。
ちっちゃな箱を手に私に見せると中には瀕死の状態の子猫が!!!!!!!!

うちに来る途中、道路の真ん中で倒れていたとか。死んでいると思って、道の脇に移動させようとしたら、まだ生きてるよぉぉぉっー!!!ということだったらしいのです・・・・。

次の日、私は、子猫を持って生まれてはじめて「動物病院」に行ってきましたよぉ~。
お医者さんは「あ~、前足が折れちゃってるねぇ~。子猫だからまだ手術は無理やねぇ。まぁ、でもこんだけ食欲があるし、大丈夫や~。」と、点滴と、薬を飲まされました~。



・・・・・・・・というわけで現在。
元気に三本足でちょこちょこと歩く、超ミニサイズの生き物が我が麦工房にはいます~。

おなじみ、かば達や、ヤモリのジョン(最近見かけなくなったけど)、野生たぬきのポン吉、お隣のニワトリ大集団などなど大所帯の麦工房周辺ですが、新メンバーの参加!!ますますわいわいしてきました~。(このまま増殖していくのは怖いなぁ・・・いっそのこと動物園に???う~ん。カバーランドに近づいてきたなぁ~)


子猫の名前はうちに来る人々が一生懸命????考えに考えぬいたあげく、
「ムギーニョ」に。
・・・・・・・ちなみに、「ニョ」というのはスペイン語か何かで「ジュニア」という意味だとか・・・???本当かなぁ~??

そして、日本名が
「こむぎ」ですー。

私が「おおむぎ」なので・・・・・・・・って。私はビールかいっ!?

みなさま自由にうちの子猫の名前を呼んでます。

いやぁでも、カワユイですよぉ~。

新メンバー共々。
これからも麦工房をよろしくお願いいたします!



はいっ!!!

旧根上町のギャラリーいずみの「なつやすみ」作品展も無事に終了致しました~。
今回も本当に沢山の方々にお越しくださいました~。ありがとうございます~。心から厚くお礼申しあげます。

初の四人展だったのもあって、お客さまも四倍に!!!という感じでしたぁ~っ!!!うわあ~い!!

毎年毎年楽しみにして来てくださる方、ワークショップには欠かさず参加してくださる方、差し入れをしてくださる方、などなど、本当にこの「ギャラリーいずみ」さんでは暖かい方々ばかりが集うので、感謝感激しっぱなしなのですぅぅぅ~!!!


さてさて、8月の後半もまだまだ麦工房活動はございますよん~。


8月22日(土)!!!
野々市町つばきやさん焼き物教室~!!!

時間→9時30分からお昼くらいまで

参加費→今回はなんと!1500円!(焼成代、材料費込み)

持ち物→エプロンまたは汚れても良い格好。手拭きタオル。(焼き物作りに使えそうな道具・資料などがあれば)

場所→石かば県石かば郡野々市町本町2-23-6  ハンドメイドの家具と雑貨のお店「つばきや」

ご予約・お問い合わせ先→076ー246ー8045(営業時間12時~18時。毎週木曜定休。17日~19日はお盆休みだそうです~)


8月23日(日)!!
山代温泉はづちを楽堂陶芸教室~!!!

時間→10:00~16:00(2・3時間程度です。お好きな時間帯にお越しください)

参加費→2000円(焼成代、材料費込み、出来上がった作品を送る場合は別途送料がかかります)

持ち物→エプロンまたは汚れても良い格好。手拭きタオル。(焼き物作りに使えそうな道具・資料などがあれば)

場所→山代温泉はづちを楽堂
922-0242 石かば県加賀市山代温泉18の59番地1
(駐車場もありまーす)

ご予約・お問い合わせ先→0761ー77ー8270(営業時間9:30~18:00。毎週水曜日定休。)


というわけで、盛りだくさんの夏!!!

まだまだ楽しいこといっぱいです~!

さて、次回の麦工房日記は。
「麦工房に家族が増える?!」の巻です!!!!

お楽しみに!!!!!!
はじまっていますよ~!ギャラリーいずみでの「なつやすみ」展!!!

続々とお客さまご来場で嬉しい限りです~。ありがとうございます~。

先日、8月2日(日)におこなわれましたギャラリーいずみでの陶芸&ペイントワークショップも子ども逹がワイワイと集まって、楽しく賑やかな教室となりましたー!こちらも、ご参加してくださった方々ありがとうございました!


あんまり、というか、めったにグループ展(一人ではなく何人かでやる作品展のことでーす)はやらない私ですので、毎年この、年に一回の「なつやすみ」展は新鮮で、また別の出逢いや発見があるので楽しいんですよー。

今回の参加メンバーのひとり、ブリキ作家の北岡哲さんとはもう四回目になりますね~。彼は熊本県出身の富山県高岡市在住の「釣り」大好き人なんです。どんなに短くても時間があればすぐ釣りに行っちゃうとか。

いつもいつも不思議な作品を展示しています。「へんなイキモノ」がテーマなのかなー?と。かなり哲さんファンの私としては「今年はどんなんなのかなぁ~??」と、作品展が楽しみでしょうがないのですよ~!!
(まぁ、ここで哲さんのことについて語ったらながーいながーい話になってしまうのでこのへんで止めておきますが~。)


作品展は最近はてらこや状態~?
それというのも、陶芸教室やペイント教室に参加した子ども逹が連日訪れているからです~。
私が「なつやすみの宿題終わったのー?」って聞いたら、「まだぁー!!ここに来てやってもいい?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・というわけで、現在、作品展会場はちょっとした寺子屋状態なんですぅ~。

あっ!!!
でもでも作品展はちゃんとやっていますので、ご安心を。引き続きよろしくお願いいたします~!
ご来場お待ちしておりますー!

8月8日(土)には
哲さんのブリキワークショップとワラのユースケ君のワークショップがありますし、
その次の日!!!!

8月9日(日)には
麦工房ワークショップもありますからー。

こちらもよろしくお願いいたします~!(詳しくは麦工房ホームページまで)


はいっ!!!

この土曜日、日曜日と石かば県野々市町のつばきやさんとかば市山代温泉はづちを楽堂での焼き物教室にご参加くださった皆さま~どうもありがとうございましたぁぁぁ~っ!!!

沢山の方々に来ていただきました~!!
嬉しい限りですぅぅぅぅ~!!

この夏の思い出の1ページになれれば光栄ですぅ。
私自身もみなさんからたくさんパワーをいただいた感じがします~!

さて。そのパワーで8月に挑みますよぉぉぉ~っと!!!!

7月30日(木)から能美市(旧根上町)のギャラリーいずみで作品展がはじまりま~す!開催期間は約2週間!!!8月11(火)までです~!!よろしくお願いしますっ!

ここでも楽しいワークショップ行いますよん~!能美市近郊のみなさま集まれ~!!!

8月2日(日)13:00~
私、麦工房による陶芸ワークショップ(楽しい「かば」作っちゃおう!)と何でもペイント屋の大窪顕子ちゃんによるペイントワークショップを行います!(Tシャツ、携帯電話、自転車、筆箱、かばん、などなど、なんでもオリジナルにペイントしちゃおう~!!)

8月8日(土)13:00~
福井県三国からワラ王子がギャラリーいずみにやって来ます!
ワラで楽しい小物を作ろうワークショップ!
わら馬やなべしき、いろんなものをワラで作っちゃおう!!

この日は大人気!!!!北岡てつさんのブリキワークショップもありますよ~!
お魚や虫をブリキで作っちゃおう!
(これは私も参加したいなーと思っています・・・・・ムフ!)

8月9日(日)13:00~
ワラワークショップと麦工房による陶芸ワークショップをやりまーす。

というわけで、なつやすみの工作にチャレンジするもよし、はじめての素材でアートにチャレンジするもよし!!です~。作品展期間中はわいわいにぎやかにやっていきたいと思ってますので、みなさま是非お越しください~。お待ちしてま~す!

ワークショップの参加費はどの教室も2000円です。
ご予約・お問い合わせは作品展会場のギャラリーいずみまで
電話番号→0761-55-0196
営業時間→10:00~18:00(毎週水曜定休)

場所→石川県能美市大成町1-2
(バイパス8号線の五間堂交差点を海方向に曲がり、スーパーマルエーの手前、右側にあります)

会場でお会いしましょう~!
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★