忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもですっ!!!

暑中お見舞い申し上げます!!!!!!!

昨日に行われました山代温泉はづちを楽堂での陶芸教室に参加してくださいました方々ありがとうございました~!!!!
実は私先日、商売道具の指を負傷するという事件をおこしてしまい、かなりバタバタしてしまって焦りまくりでしたが、みなさまのあたたか~いフォローもあり、わいわいにぎやかな教室でしたねぇ~。

今回はみなさまかなりユニークな作品が沢山出来上がりました!!
焼き上がりが楽しみですっ!!!!!

最近、参加される生徒さんの中には力作の作品が多いなぁと感じてます。
・・・・う~ん。こんなスバラシイ作品達を世に出さないのはもったいないなぁ~と・・・・・・。また近々、教室の生徒さんの作品展を開催したいなぁと思ってます~。

教室では日々、
「そのアイデアいただきます!!!」
「う!うまい!弟子になって欲しいぃぃ~っ!!!」という発見&感動&感謝を感じてます。

みなさま本当にありがとうです~!!!


さて、
そんな麦工房主催の出張陶芸教室の開催日を改めてご紹介します!

7月25日(土)
金沢近郊のみなさん!!
野々市町にある雑貨屋「つばきや」にて陶芸教室ですっ!
時間は9:30~お昼頃まで。
参加費は焼成代、材料費込みのなんと1500円!!

申し込み・ご予約・お問い合わせはつばきやまで
電話番号→076-246-8045
(営業時間12:00~18:00。毎週木曜定休)
手を拭くタオルと汚れてもよい格好かまたはエプロン持参で来てね~!

7月26日(日)
恒例~!!!!!加賀市山代温泉はづちを楽堂にて陶芸教室~。

時間は10:00~16:00(お好きな時間にお越しください。2~3時間程度です)
参加費2000円。

お問い合わせ・ご予約は山代温泉はづちを楽堂まで。

電話→0761-77-8270 (営業時間9:30~18:00。毎週水曜定休)


今月も気がつけば後半!!!
みなさま暑さに気をつけ~楽しい夏をすごしましょうね~!

7月30日(木)には
いよいよ!!
「なつやすみ」展はじまるよぉぉぉぉ~!!
PR
暑い日が続いたり。
だけど大雨も降ってきたり。

と、なんだかスッキリしないような天気が続いておりますねぇ~。

さてさて、毎年恒例のあのアツい作品展が今年はかなりパワーアップしてやって来ます!

ギャラリーいずみ
での「なつやすみ」展。
7月30日(木)~8月11日(火)
今年はなんと四人展!!お馴染み富山県在住のブリキ作家の北岡哲さん登場!!今年はどんなイキモノたちが空を飛ぶんでしょーか?!楽しみです!!
そして!
鹿児島在住のなんでもペインター大窪顕子ちゃんと福井県三国町から大人気!!!!藁造形作家の村上ゆうすけ君が参加!!
そして我らが麦工房が繰り広げます~。
果たして、どんな作品展になることやら・・・・うしし。かなりわいわいにぎやかになることでしょう~!楽しみですっ!!今年は私が北岡哲さんのワークショップに参加したいなぁ!!!と意気込んでおりますよぉぉっ!!!!

作品展会場は
石川県能美市大成町1-2
ギャラリーいずみ

(バイパスの8号線の「五間堂」の交差点を海方向 に曲がり、スーパーマルエーの手前です~)

営業時間は10:00~18:007毎週水曜定休。

ワークショップももちろんやります!!
そちらはまた次回!!!

この作品展の詳しい情報、ワークショップの予定やご案内ハガキを送って欲しい方は麦工房のホームページのメールにご連絡ください~。
今年の夏もみなさまにお会いできるのをお待ちしてますっ!!

ではまた次回ー!!!!
どうもですぅ~!お久しぶりですぅ~!久しぶりすぎて果たして見てくれている方いるのかどーか???不安です・・・・・・。いやいや、この麦工房日記。存在を忘れていたわけではないんですよ~。(言い訳くさいかな~?・・・・すみません・・・)
さてさて、遠く離れた皆さまや、いつも麦工房をパソコンで覗きに来てくださっている方々!ありがとうありがとうございます!

夏ですねぇ~!
夏が来ましたよぉぉ~っ!!

まずは夏休み麦工房活動発表~!
体験焼き物教室のご案内でございます~!!!

場所は先日の作品展でもお馴染み野々市町「つばきや」さんでーす!!!!!!

日時→7月25日(土)・8月22日(土)
※どちらか一回だけの参加も可能です。絵付け体験をしたい場合は両日とも参加していただきます。
9:30~お昼頃まで

夏休みの自由工作にチャレンジしませんか~?親子参加大歓迎!手拭きタオルとエプロンまたは汚れても良い格好で来てくださいね。

今回は出血大サービス!!!!!!!!
体験料がお一人1500円です!(完成した作品は後日つばきやさんまで取りに来ていただきますが、ご自宅までお送りしてほしい場合は別途送料がかかります。)
場所→
石川県石川郡野々市町本町2-23-6

ちなみに~、今回は参加人数が殺到するおそれがありますのでご予約はお早めに~!!

詳しいお問い合わせ・ご予約先→つばきや076-246-8045

です!

つばきやさんは駐車場にも限りがございますので、お乗り合わせや、車以外でのご来場だと嬉しいです。


・・・・え~と。
まだまだ続きますよぉーっ。
夏の麦工房情報~!
次回をお楽しみにー!!!

か!か!感謝ですぅぅ~っ!
うわおうっ!!!本当にうれしいですっ!ありがとうございますっ!
先月、5月に野々市町のハンドメイド家具と雑貨の「つばきや」さんで行われました麦工房作品展に沢山の方々がご来場くださいました。
し!しかも!
私の「かば」が100匹以上は皆様のもとへと旅立って行きました~。今頃は皆さんのおうちでのぉんびりと「のほほほほぉ~ん」としているのでしょうか?
なんだか想像すると嬉しいです。ウルッときます~。
いつか私の夢は
「突撃!あなたのおうちの「かば」見せてください!~石かば県編~」という写真集を出すことでーす。
お店やさんはもちろん、そのお宅ごとにかばエピソードなんかもあると思う(?)ので、お聞きしに回りたいですねぇ~。むふふふ。近いうちに必ず!出版してみせるわっ!!!!!!

というわけで、今月。麦工房活動をお知らせさせて頂きます。

6月21日(土)
その「つばきや」さんで陶芸教室がおこなわれます。
時間は9:30~12:30
参加費は2500円(焼成代、材料費込み。おいしいお茶付き♪)
用意するものは汚れても良い格好かまたはエプロン。手拭きタオル。焼き物作りに使えそうな道具・資料など。


毎月恒例の山代温泉はづちを楽堂の陶芸教室の6月の日程は

14日(日) 10:00~16:00
28日(日) 10:00~16:00
参加費2000円(焼成代、材料費込み)
だいたい2~3時間程度かかりますのでお好きな時間帯にお越しください。
用意するものは汚れても良い格好かまたはエプロン。手拭きタオル。焼き物作りに使えそうな道具・資料など。

※基本的に焼き上がった作品は山代温泉はづちを楽堂に取りに来ていただくことになりますが、郵送する場合は別途送料がかかります。


ご予約・お問い合わせ先は山代温泉はづちを楽堂まで
電話→0761-77-8270
どうもですーっ!え~と、早くもご覧いただいた沢山の方々からご反響をいただきましたぁ~。ありがとうございますぅ~。皆さん意外にテレビを見ているんだなぁと感心したりもして・・・。
それは土曜日の夕方!石かば県の生放送ローカル情報番組「スマイル!」に私、出演てみました~!!

麦工房はローカルテレビに取り上げていただいたことは今までにもちょくちょくあったのですが~、そのスタジオにまで出向くというのは無かったですねぇ~。
まぁ、慣れないことなので、ドキドキしながらもテレビかばざわのスタジオにおじゃましまして、スタッフの方々のリハーサルから本番までの一連のお仕事をスタジオの隅でボーッと見ておりました。
「うおえ~っ!!大変な仕事やなぁ~。分刻み、いや秒刻みだわぁ~。(生放送だからなのかしら?)・・・私にはこの仕事は無理だわぁぁ~。」

きっと、その限られた時間の中で、いかにわかりやすく、楽しく、盛りだくさんで伝えられるかを真剣に考えてなくてはいかない仕事なのだわ~っ。
・・・・・・・・うーん・・・!!!そうだ!!!いつか、麦工房で「カバテレビ」を作ろう!
秒刻みじゃなく、かば~のようにのぉぉぉぉんびりしたテレビを!

と、思いついてしまい、ムフフフフフ~と、さらにカバーランドの野望は膨らむのでした~!


というわけで、テレビでも宣伝させていただいた野々市町での「つばきや」さんで開催中の作品展。よろしくお願いしますー!


あっという間にまたまた5月も後半だぁっ!!

この前の9日(土)10日(日)に行われました福井県、金津創作の森での「森のアートフェスタ」にお越し頂いた方々誠にありがとうございましたー!!!

今回創作の森、はじめての参加でかなりドキドキしていましたが、沢山のお客様が来てくださり、嬉しいかぎりでした~。
いやぁ、あんなに沢山の人が来るイベントだとは知らなかったのでビックリです。楽しかったぁ~!!
ご近所だった出店者さんとも仲良くなった2日間でした。みなさん県外からはるばるいらっしゃってまして、店作りなどがかなり本格的!!!私とは意気込みが違うなーと感心ですっ!!(まぁ私も県外からの出店でしたが、車で30分くらいとかなり近い「県外」でしたねぇ~。)また機会があれば出したいなーと思っています。


さてさて、今月の麦工房は石かば県の野々市町のステキな雑貨屋「つばきや」さんで作品展をしているわけなんですが、これまた沢山の方々にお越しいただきありがとうございます~!!

えーと。その「つばきや」さん作品展。
会期の延長が決定いたしましたーっ!!!わぁ~!!めでたいめでたい~っ!!

5月いっぱいの31日(日)まで。となりました~。
それと営業時間の変更もあります。
今までは10:00~19:00だったのですが、これからは12:00~18:00になりました~。ご確認お願いいたしますっ!

というわけで、5月もワイワイしております。

つばきやさんの作品展。31日(日)に行われる毎月恒例山代温泉はづちを楽堂での陶芸教室。
ともどもよろしくお願いしますー!!
あっという間にサクラも終わり、暖かくなったかと思いきや、肌寒い石かば県の今日この頃ですぅ~。
現在、開催中のかば市「加賀だ!!かばまつり」作品展も本当にたくさんの方々にお越し頂いております!!
ありがとうございますー。

最近、常々感じることは
「継続は力なり」
なんだなぁと。
この恒例となりました作品展も六年目を迎え、ほんの少しですが、知名度も上がって来まして、お越しくださるお客様も年々増えております。
しかも、多くのお客様からご感想やメールをお寄せ頂きまして、
「やっていてよかったなぁ~。嬉しいよぉぉぉ!!これからもがんばっていきたいですっ!!!」
と暖かい気持ちになり、ものすごく励まされます。
私は応援して下さる方々がいるから、お買い上げ頂く方々がいるから、ここまで続けることができました。本当に感謝です。至らぬ点も多い私ですが、これからも、よろしくお願いいたします。


さて、来月のお知らせです。
ゴールデンウィークもひと段落した5月9日(日)・10日(日)のご予定は?

麦工房では、石かば県のお隣「福井県金津創作の森」で行われます
「森のアートフェスタ」に出店しまーす!

毎年行われているこの「アートフェスタ」。当日は陶器やガラス、ジュエリー、木工品、革製品まで実用的な作品から楽器、遊び道具などなど、様々なお店が日本各地から集まり販売します!その出店数は140!!!もちろん入場は無料です。

時間:両日とも10:00~17:00

場所:金津創作の森
〒919-0806福井県あわら市宮谷57-2-19
(※当日はJR芦原温泉駅などから無料シャトルバスも運行しています。創作の森の駐車場は大変混み合うそうで、近くの大きい駐車場からも無料シャトルバスが運行しているそうです。)

詳しい情報は金津創作の森まで
電話→0776-73-7800

URL→http://www.sousaku.jp/
新緑の季節に金津創作の森でお会い出来るのを楽しみにしてまーす!


春まっさかりな今日この頃。
いかがおすごしでしょうか~?
麦工房ではいろんな春の恵みを味わっております。むふふ~。

さてさて、先日の山中温泉の手作り餃子のお店「長樂」さん主催の陶芸教室も沢山の方々が参加してくださいました~。ありがとうございます!
ポカポカびよりの山中温泉。場所を貸してくださいました弘文堂さんにも感謝です!!!!!わいわいとにぎやかにかなりの力作が出来上がりました~。
焼き上がりが楽しみですな~。


さてさて、そんな中、来月もルンルン活動しますっ!!

いよいよ野々市町で麦工房作品展がはじまります!

ハンドメイドの家具と雑貨のつばきやさんで楽しいわいわい作品展をしま~す!!!

このつばきやさんは麦工房が毎月陶芸教室をさせて頂いておりまして、お世話になっているお店なのです~。
久しぶりの野々市!!での作品展。野々市町近郊や金沢の皆さまにもお会いできるのを楽しみにしております~。

日時:2009年5月3日(日)~5月24日(日)

場所:つばきや
石かば県石かば郡野々市町本町2-23-6

野々市の157号線の「横宮」交差点をヴィテンののいちと福井銀行の方向に曲がります。
しばらく走り「本町二丁目南」の交差点のすぐそば右側にあるお店です。

電話→076-246-8045

OPENTIME→10:00~19:00
毎週木曜日定休

URL→http://tubaki-ya.com/
ゴールデンウィークのお出かけのご予定の中にもつばきやさんをいれてくださいな♪

お待ちしてます!


というわけで、5月も盛りだくさんの予感の麦工房からでした~!

さてさて、前回は陶芸教室のお知らせ&お誘いでしたが、今度はイベント関係のお知らせ&お誘いで~す。

?4月19日(日)!!
今年も麦工房はアースデー石川に出店しますよおぉっ!!!
毎年出店参加しているイベント「アースデー石川」。
今年はいつもの場所、金沢市の中央公園ではなく、
金沢市の湯涌の「湯涌創作の森」で行いまーす!
大自然あふれるとっても良い場所でのアースデー。地球を感じる、地球に感謝する楽しいワイワイイベントになること間違い無し!!

時間は10:00~16:30
詳しい情報はアースデー石川のホームページから!!



?4月24日(金)の夜!!
石かば県かば市(加賀市)の中代町にあるイタリア料理屋さんアルテ・ア・ラルテで楽しいおいしいワイン会が行われます~。

ワインアドバイザーのかわばたたかおさんをお迎えして集まった方々とワインを楽しみます。
(もちろんワインが飲めなくてもご参加できますー。おいしい料理もご用意してますよー!!!)

時間は20:00~
会費は4000円
ご予約はこちら→電話0761733167
場所は作品展の会場にもなっているアルテアラルテさんです。
住所→〒922-0014石川県加賀市中代町388-1
(国道8号線「中代」交差点を山代・山中温泉方向に曲がり一分ご右側にある白いお店です。)


皆様のご参加お待ちしてますー。


というわけで、二回にわたってお送りしてきた、麦工房の4月の活動のお知らせ&お誘いでした~。

春はなんだかんだと活動的になっちゃいますねぇ~。



 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★