忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、かば市のお友達のなお君から突然電話がかかってきまして、
「今から友達連れて麦工房に行きま~す」とのこと。

まあ、そんなことは麦工房では良くある出来事のひとつなのですが、今回いらっしゃいました方々は・・・・・・

東京からイラストレーターの「はちみつ」さんとグラフィックデザイナーの「きの子」さんがやってきました~!!
いやいや、私はじめましてなのですが、なぜかすぐに意気投合!

        
                 
     ↑うちのかば達を見て興奮気味のはちみつさんです。


二人とも「陶芸をやってみたい」というのでさっそく挑戦!!
             

↑かなりステキな作品が出来上がりました!!さすがクリエイター!!
きのこさんはまあ、その名の通り、きのこが大好きな方だそうで・・・・・・・・きのこの箸置きや灰皿を作っていましたよ~。
連れてきたお友達のなお君は仕事疲れの為ダウン・・・・。爆睡中です。
       

なにを隠そう私も東京出身!
東京話で盛り上がりましたよー!
石かば県のかば市のヘンピなところ?!に集まるハイパーシティガールズ!!不思議な現象です・・・・。
二人は海をまだ堪能していないとうので、(麦工房まできて海を見ていないというのは、一番おいしいところを見ていないのと同じです!!)
片野の海水浴場に案内し、そこの近くの喫茶店「うみぼうず」さんで大判焼きも堪能~!!
久しぶりに楽しいひとときを過ごしましたー。




そもそもなぜ、そのはちみつさん達がこの石かば県へやってきたかと言いますと・・・・・、
             

↑この石かば県で作品展をしにきたのです!!
イラストレーターはちみつさん初の裏日本ツアー!!「ショウガール」

その会場は白山市の小舞子海水浴場そば、お魚料理のカフェバー「CHAPUN」(チャプン)さんです!!
7月15日~27日の期間やっております。
営業時間11:30~24:00  毎週水曜定休

そして
7月28日~8月15日からは小松駅前赤レンガ通り、本屋の二階のFULL MOON CAFE (フルムーンカフェ)で行いま~す。

皆様、是非見に来てくださいね。
PR
梅雨の時期、だけどこのムシムシ感!!なんだか季節の変わり目って、どーにもすっきりしないですう~。
・・・とまあ、そんなことも言ってられない麦工房です。
なぜかと申しますと・・・・・・・・

前回のブログでもちょっぴりお知らせいたしましたが、7月の半ばからは金沢市・・・いや、かばざわ市で作品展を予定しておりまする~。

「金沢にみんなでおでかけしましょ!  
             

~長井麦作品展~」


             ←かば君たちと香林坊におでかけする長井麦の巻

と言うタイトルでございます~。

かばざわ市の中でも最も都会的な場所!!香林坊ですよ~!!
  場所は香林坊大和デパート 6階食器売り場 クラフト工房になります~。

詳しい日時は・・・・
  2008年7月16日(水)~29日(火)です。
  時間帯は香林坊大和さんの営業時間で10:00~18:00となっております~。

久しぶりのかばざわ市!!  どうなることやら・・・。

         乞うご期待!!!!
7月になりました!!
6月いっぱい行われていました山中温泉の手作り餃子長樂さんでの作品展が昨日無事に終了いたしましたー!!
ご来場いただいた皆様&お買い上げいただきました皆様まことにありがとうございましたー!!!

 
   その様子をちょっと報告~↓
         
↑こんな感じで本当長樂さん店内のあちこちに展示させていただきまして、作品展のタイトルどおり「かば」に「占拠される~?!」かたちになってしまいました~。どひゃあ~っ!!

      
今回は麦工房からでっかい作品棚ごと搬入するというかなりのダイナミックな試みに長樂さんは快く承諾してくださいました~。
この棚がまたこの位置にジャストフィット!!まるでオーダーメイドしたかのように色もサイズもぴったりでミラクル!!でした。うひょー!!



         
↑「かば作品」のほかには、おなじみ「ウツワロボ」や「つぼ丸君」も登場しておりましたー。
今回もかなりの、のほほん顔です~。


       
↑この写真だけみますと、「本当に中華料理屋さんなのお~??」というかんじですねえ・・・・。いいのかなあ・・・・。

     
カウンターのところもかなりにぎやかな感じでした。ワイワイ♪
     


     

というわけで、あっっっという間の一ヶ月間でした!
楽しい&おいしい思いを沢山させていただきましたー!!ビバ山中!!
う~ん、また餃子食べたい・・・・。

長樂さん本当にいろいろとありがとうございましたー!!!

また来年も!!よろしくお願い致します~。るるるるん♪






・・・・さてさて休む間も無く、7月半ばから今度は金沢いや、かばざわ市で作品展を予定していまーす。
詳しい情報はまた後ほどで・・・・・・。

怒涛の週末が終了しました~!!
楽しかったー!!!

さて、今回は雨の山中温泉 手作り餃子長樂さん主催の陶芸教室の模様を報告いたします~!!


先週、成形(形作り)したものを素焼きしてきましたので、今回は絵付けをして、釉薬をかけるところの作業です~。
まずは、素焼きされてきた自分の作品をみて「うわ~だいぶ縮まったな~」とびっくり。
これから本焼きするとさらに縮まるんですよお~。

     
 写真からもおわかりの通り、皆様成形の時点ですでに思い思いのステキな作品が出来ておりますー。

     
絵付けは成形に比べて地味~な作業?!なので、集中力と忍耐力が必要なようで・・・・。
しかし、皆様方は、丁寧に、絵付けを行っていました。すばらしい!!




はいっ!最後にこの液体状の釉薬をかけて、後は焼き上がりを待つのみです!
楽しみです~っ!!


参加していただきました方々、主催してくださった長樂さんありがとうございました~!!



   感謝!!

さてさて、またあっという間に六月も終わろうとしています。うひょ~!!
お久しぶりです~。


       手作りぎょうざかば in長樂

 
ただいま開催中の山中温泉、手作り餃子長樂さんでの作品展。
沢山の方々にお越しいただいているようでなによりです。

「いってきたよお~」「かば&ぎょうざ堪能してきたよ~」と言う嬉しい反応をいただきました。

この場をお借り致しまして、厚く御礼申し上げますー!!

あの餃子の味は食べてみた人にしかわからない!!おいしさですよね~。
う~ん。また食べたくなります~。


そして、同時開催の先週の日曜日に行われた焼き物教室もはるばる金沢からや、ご家族連れでご参加してくださったりと嬉しい限りでした。
皆様かなり真剣に取り組んでいましたので、なかなかの力作が出来ておりましたね。
次の日曜日の絵付けでどんな風に焼きあがるか楽しみです~。



と言うわけで、今週末の麦工房は出張!焼き物教室三昧なのです~。

今度の土曜日は(28日)はかば市の山代温泉はづちをさんで陶芸教室。
そして日曜日は(29日)山中温泉餃子長樂さん主催の焼き物教室があります~。

2日連続とは!?いかにこの「かば市」の皆様が造形や美術に興味や関心があるのかわかりますねえ~。すばらしい!!この「かばCity」!!


そしてどちらも、現在も、当日までも参加者を募集しているそうなので、「やってみたい~!」「作ってみたい!!」と言う方はこちら↓までお願いいたします~。

土曜日  山代温泉はづちをさん→電話0761-77-8270

日曜日  山中温泉長樂さん→電話0761-78-1087


詳しい内容は麦工房ホームページで!


そしてこの模様はまた改めて日記にのせまーす!!










わおわお~!!かなり久しぶりですう~。うかうかしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいますねえ・・・・怖いわあ~。

さてさて、この6月の1日(日)からいよいよ始まります!!
山中温泉のおいしいお店「手作り餃子長樂」さんでの作品展がはじまりますよお~!!

今回初!!のかば市、山中温泉での作品展!!楽しみですなあ・・・。
どんな出会いがあることやら・・・。

一応詳しい情報をのっけておきま~す。

長井麦 作品展 

 「長樂がカバに占拠される!?そんなバカな~!」


        ちょうらくさん餃子&かばテトリスですー。




日時:2008年 6月1日(日)~6月30日(月)

場所:〒922-0122
       石かば県かば市山中温泉湯の本町ラ21
   手作り餃子 長樂
(私もビックリしたんですが、山中温泉は車で行くと、「一方通行天国」なのです!そんなわけで、もちろん長樂さんの前の道も一方通行ですのでお車でお越しの際はご注意くださいね)


電話:0761-78-1087

営業時間:お昼の時間が11:00~14:00   夕ご飯の時間が18:00~23:00となっております~。
(ちなみに、お昼の日替わりランチもオススメですよん~♪)
      毎週木曜定休

ちゃんと駐車場もありますよ~。


新緑がますますきれいに輝くこの季節。
山中温泉にお出かけしてみませんか?
おいしい餃子を食べに行きませんか~?


「麦工房のかば」と「おいしい餃子」!?
この最高にとんでもない組み合わせ!がどうなるのか皆様是非来てみてくださいね~。

おまちしておりま~す♪
ゴールデンウイークですねえ・・・・。
かば市かばの岬の麦工房の周りも観光客で騒がしいカンジになっておりますよお~。



よく考えたら、かなり久しぶりのブログ更新なのですが、ちょっと宣伝でーす!
かば市、山代温泉に来た際には是非はづちを楽堂さんへ行ってみてくださいね~。(総湯向かいの弁柄色の施設でーす)

↓ここが、はづちを楽堂のお買い物どころ「丹塗り屋」の入り口です!!




中に入ると、地元のかば市で活動されている作家さんの商品が置いてありますよお~。

ちなみに、麦工房では象のシュガースプーンのカラフルタイプが置いてあります~。他にもステキな雑貨がイロイロあるので見に来てくださいねん。


毎月ここで陶芸教室をさせていただいております。
5月の開催日は18日(日)!!!

電動ロクロ体験、絵付け体験も出来ます!!!

時間は10:00~16:00のお好きな時間の2時間程度。
参加費は材料代、焼成代込みで2500円です!!!

詳しい情報は麦工房ホームページか加賀市山代温泉はづちを楽堂までお問い合わせ下さい。

ご参加お待ちしてまーす!!!








最高によい天気になった日曜日!!
かばざわ市にある中央公園で「アースデー」が開催されました!!

この「アースデー石川」というイベントには毎年麦工房は出店させていただいているのでございます~!
地球のことを想う日。
父の日や母の日があるように、地球の日があるのを皆様はご存知でしょうか?これは今世界的に広まりつつある運動です。

実は去年は途中から大雨になるという悲劇があっただけに、今年は本当に晴れてよかったあ~!と心から思える日になりました!(ちょっと風が強かったけど、そんなのは気にしない気にしない~♪)

今年の麦工房も本当に沢山の方々に来ていただきました~っ!
ありがたいことです!!久々の方々にあえて嬉しかったですっ!!
かばお買い上げいただいた方々もありがとうございました。






ただ今、展覧会中のお店サバイ・ディーさんも、野々市のフェアトレードショップalさんも、旅カフェさんも、福井の帽子屋さんの飯田さんも、(その他大勢~!!)・・・大好きなお友達の方々が勢ぞろいしてのお祭りだったので、私のテンションも最高潮!!
すんごい楽しいアースデーになりました~!!キャッホウ!




↑ちなみにこの写真は、なぜか?!私の隣で青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場について知って欲しい!!という葉書を書いて販売していた、絵描きのかるべめぐみさんで~す。
彼女はすごいステキな絵を描くんですよお~。

六ヶ所村にある工場では、その周辺では今何が起きているのか。
今の原子力エネルギーの現状と、これからの環境・・。
いろいろ考えることはあるけれども、とにかく、「知ってもらいたい!」というアクションを起こしたかるべさん。しかも、絵描きの彼女らしいやり方で・・・・・・。
本当にステキだなと思いました。

彼女を見ていて思ったのは、私にも出来ることはあるはずだ!ということです。
暮らしの中で地球資源のことを考えながら生活していくことはもちろんなのですが、欠かせない「電気」はいったいどのように生まれてくるのか?
その原子力発電で生まれる高レベルな放射能物質。
作物にも生物にも、人間にも悪影響を及ぼす放射能。
半永久的になくなる事は無いもの。
それを生み出してしまっている私達。

・・・・・う~ん・・・話していったらキリがないのですが、とにかく、
「感じたことをメッセージとして表現する」
それが私達ものづくりの目標なのだー!!と最近、忘れがちで、怠けがちな私にかるべさんはカツ!!をいれてもらったような気がしました。
ありがとうかるべさん。





そしてアースデーの最後にはお友達のせいいち君達のジャンベ演奏やベリーダンス!!わ~いわ~い!


歌と踊りで盛り上がりも最高潮!!で本当に楽しいイベントになりました。せいいち君ももりこさまもすてきでしたよお~。お疲れ様。
みんなホントにありがとーーう!!
地球もありがとう!!!!と感謝した日になりました。

報告遅れましたが、ついに始まりましたよお~っ!!
・・・・と言うか、4月の2日から始まっている「おいしいうつわinカバイ・ディー」(長井麦作品展なのです~!)
展覧会が始まったばかりなのですが、沢山の皆様にお越しいただいているようで嬉しい限りです~!!
ありがとうございますー!!!!

カバイ・ディーのお店の前にはこのように↓かば看板が出ているのでわかりやすいかと思います!

(何も知らないでこの看板を見た方は「いったい何なんだ?!気になる?!」と思う気がしますが・・・・・まあ、それも見込んで来て頂けたらと・・・・)



え~、さてさて、今回は、その作品展が行われている石かば県野々市のお店「カバイ・ディー」で先日の日曜日に行われた「ほのぼの陶芸教室」の模様で~す!!

お店の中央にある大きなテーブルを使って陶芸を行いました~!
最初から皆様かなり和気あいあいと楽しい雰囲気ですー。

出来上がる作品を夢見て、かなり意気込んで作る方もいれば、粘土に悪戦苦闘して、途中で挫折しながらも取り組む方もいれば、みんなとにかく真剣でした~!!すばらしい~!!
やっぱり何かに集中して取り組むのは楽しいんじゃないでしょーか?!



皆様の作品が続々と出来上がりました~↓

この日はお天気が良かったので、早速、外で乾燥させます。
お皿、カップなどなど思い思いの作品が並びました!!!
これは出来上がりが楽しみですねえ~~~!!ムフフ!!


おっとお!!!!!!!

パンパカパーン!!
今回の「おもしろいもの作りましたね大賞」を受賞です!!
これはこのお店の店長のロキさんだそうです!!かなり動きに躍動感があるので私は「アクティブロキさん」と勝手に命名させていただきました!!カバイディー常連のすが~らさんは去年もさることながら、ロキさんを作るのが本当に上手だなあと思います!!(去年もロキさんの顔のコースターを作っていましたよねえ・・・・)

このたびの陶芸教室に参加してくださいました皆様方にあつく御礼申し上げます。ありがとうございましたー!!楽しかったです!!





・・・というわけで、このように不思議に何でもアリ?!の、そしてかなりのオモシロ人々が集うおいしいカフェ・カバイ・ディーに皆様おこしやす~!!
(はじめての方や、お一人でも気軽にお茶やごはんが楽しめますよお~♪)


かば一同心よりお待ちしておりまする~!!
 7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★