忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最高によい天気になった日曜日!!
かばざわ市にある中央公園で「アースデー」が開催されました!!

この「アースデー石川」というイベントには毎年麦工房は出店させていただいているのでございます~!
地球のことを想う日。
父の日や母の日があるように、地球の日があるのを皆様はご存知でしょうか?これは今世界的に広まりつつある運動です。

実は去年は途中から大雨になるという悲劇があっただけに、今年は本当に晴れてよかったあ~!と心から思える日になりました!(ちょっと風が強かったけど、そんなのは気にしない気にしない~♪)

今年の麦工房も本当に沢山の方々に来ていただきました~っ!
ありがたいことです!!久々の方々にあえて嬉しかったですっ!!
かばお買い上げいただいた方々もありがとうございました。






ただ今、展覧会中のお店サバイ・ディーさんも、野々市のフェアトレードショップalさんも、旅カフェさんも、福井の帽子屋さんの飯田さんも、(その他大勢~!!)・・・大好きなお友達の方々が勢ぞろいしてのお祭りだったので、私のテンションも最高潮!!
すんごい楽しいアースデーになりました~!!キャッホウ!




↑ちなみにこの写真は、なぜか?!私の隣で青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場について知って欲しい!!という葉書を書いて販売していた、絵描きのかるべめぐみさんで~す。
彼女はすごいステキな絵を描くんですよお~。

六ヶ所村にある工場では、その周辺では今何が起きているのか。
今の原子力エネルギーの現状と、これからの環境・・。
いろいろ考えることはあるけれども、とにかく、「知ってもらいたい!」というアクションを起こしたかるべさん。しかも、絵描きの彼女らしいやり方で・・・・・・。
本当にステキだなと思いました。

彼女を見ていて思ったのは、私にも出来ることはあるはずだ!ということです。
暮らしの中で地球資源のことを考えながら生活していくことはもちろんなのですが、欠かせない「電気」はいったいどのように生まれてくるのか?
その原子力発電で生まれる高レベルな放射能物質。
作物にも生物にも、人間にも悪影響を及ぼす放射能。
半永久的になくなる事は無いもの。
それを生み出してしまっている私達。

・・・・・う~ん・・・話していったらキリがないのですが、とにかく、
「感じたことをメッセージとして表現する」
それが私達ものづくりの目標なのだー!!と最近、忘れがちで、怠けがちな私にかるべさんはカツ!!をいれてもらったような気がしました。
ありがとうかるべさん。





そしてアースデーの最後にはお友達のせいいち君達のジャンベ演奏やベリーダンス!!わ~いわ~い!


歌と踊りで盛り上がりも最高潮!!で本当に楽しいイベントになりました。せいいち君ももりこさまもすてきでしたよお~。お疲れ様。
みんなホントにありがとーーう!!
地球もありがとう!!!!と感謝した日になりました。

PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ こんちはー。 ◆
初参加ですが、とっても楽しかったです( ̄ー ̄)
オイラたち二人ともカメラが趣味なのでカメラカバがいて、とってもうれしーっす(´ε`)
カバを知ってから最近いろんな所でカバを発見します。石川征服もうすぐですね!!!
ナマステと嫁 URL 2008/04/22(Tue)09:58:55 編集
◆ ナマステ様へ ◆
ついに私の真の野望!「石かば県」になる日も近いですな!うしし!
おっと、ナマステさんもすでにその陰謀の一員ですぞ!
おぬしも悪よのう・・・・。
・・・・・・・・と、勝手に思っております♪
むぎかば 2008/04/22(Tue)19:00:15 編集
◆ 今日 ◆
さらにコメント( ̄ー ̄)
今日、あるスーツ屋さんに取りに行って、雑談中に「あれ?かば?」って思って、たら10個以上かばかばかばが沢山でした( ̄ー ̄)
陰謀の一員みたいですね。かば談義に花を咲かせました。さて、どこでしょう???
ナマステと嫁 URL 2008/04/23(Wed)01:24:54 編集
◆ ナマステ様 その② ◆
実はそのスーツのお店も「石かば県にしてしまおう会」の一員なのです・・・・・フフフ。
たぶんそれはマルヨネさんですよね?
秘密裏?!に行われている計画なので、その会員の方を探していくとけっこうありますよお~!
「スーツかば作って~!」って言われていたなあ・・・・。
むぎかば 2008/04/24(Thu)10:08:27 編集
★... この記事へのトラックバック ...★
この記事にトラックバックする:
 40 |  39 |  38 |  37 |  36 |  35 |  34 |  33 |  31 |  30 |  29 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★