忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日降っていた雪もすっかり溶けてしまった石かば県です。



今日はセンター試験でしたねえ。
思い出すなあセンター試験。
忘れもしない会場の門をくぐったときに


つるんっ


と、スベッたことを思い出します・・・・・・・・・・あああ~。


まあ、そんな私の思い出はさておきまして、
本日は野々市町にあるハンドメイドの家具と雑貨屋の「つばきや」さんにて陶芸教室が行われました~!!!!



今回もかなりの力作が出来上がりましたよん~!



な・なんと!
「つばきや」さんの陶芸教室はつばきやさんの住居部分を使わせていただくのです~!
なんて、アットホーム!!
ほんわかと暖かい空気の中、作陶ができるんです~。


  

みんなでひとつのテーブルを囲み、ワイワイとにぎやかでした!

作り始めの時には
「わあ~!!」とか
「う~ん!」とか「思い通りにならないーっ!!」
と、大騒ぎだった皆様でしたが、
時間が経つに連れて、もくもくと、無言に・・・。

制作にかなり夢中になってました。 しめしめ・・・。


粘土の楽しさを少しでも知ってもらえたら・・・・・・嬉しいですっ!!


ちなみに、この「つばきや」さんでの陶芸教室は来月も行いま~す!!!!!

なんだか最近野々市町がグッと近くなったような気がしますう~。








というわけで、本日福井県のギャラリーふきのとうに来てくださった方々、いなくてすみませんでしたー。

沢山の方々に来ていただいたみたいで、

ありがとうございます!!!
PR
石かば県かば市はそんなに雪が降り積もっていないのですが、作品展をしている福井県三国町はけっこう雪が降り積もっています。

車でほんの30分くらいしか違わないところなのに、この違いは・・・・!
というカンジで積もっています。

そんな  大雪  ?!の中、

本日も作品展を見に来たお客様がいらっしゃいました~!

ありがとうございます~!!







その福井県での作品展の会場からの帰り道に、
年始のご挨拶がてら、
おなじみアルテ・ア・ラルテ(イタリア料理屋)さんへ♪



ちなみに、何のお店かわからない方に一応説明いたしますと・・・・
毎年、麦工房の作品展をさせていただいているイタリア料理屋さんです。
もう五年以上のお付き合いになりますでしょうか・・・・長い~!!


アルテさんでは15日からお友達が作品展をしているというのもあって見に行ってきました~!


何年か前から絵を描くようになった「あゆちゃん」の作品展です~!
  
↑この写真だとわかりにくいんですが、かなり細かい絵です。



彼女は「初」の展示会だそうで・・・・。
一生懸命さがジ~ンと伝わってきました。

「私もガンバらねば!」と思いました。

彼女の作品展は2月の15日までやっております。
石かば県かば市の方は是非是非見に行ってくださ~い♪


点々描屋 歩 「初」作品展
「はじまりはひとつの点。」


1/15(木)~2/15(日)


場所:石かば県かば市仲代町388-1
   おいしいイタリア料理屋さん アルテ・ア・ラルテ
電話:0761-73-3167

営業時間:11:30~14:00(ランチタイム)
     18:00~21:30(ディナータイム)

定休日:毎週火曜日

アルテさんの今のさむう~い時期のおススメは特製「ブイヤベース」♪

ポカポカと体が温まりますう~っ!!ムフ☆



ぜひご賞味あれ!






・・・・・・・・う~ん・・・
なんだかやっぱり食べ物の話が多いなあ・・・最近。
まあ、最近に始まったことじゃないか・・・・。



作品展を開催している「ふきのとう」さんに、地元石かば県かば市からお客様がいらっしゃいました~!!


「いらっしゃいませ~!!」


↑この写真だけではわからないかもしれないのでご説明いたします!

知る人ぞ知る!
かば市山代温泉でカクテルバー「SWING(スウイング)」を経営されれいる東ご夫婦です~!!!
三日前くらいに来てくださったのですが、再びのご来場です!
ありがとうございます!!

麦工房のホームページのお友達紹介の所にも載っていますので見てみてくださいね☆


楽しい昼下がり。

昨日から吹雪いていた雪もすっかり溶けて明るい日差しがギャラリーに入ってきます。






今日はふきのとうさんでランチをいただきました!
前回のブログでも書いた

ギャラりーの木保さんのご主人が作った特製ランチです!!!!


  


「わあ~っ!!!おいしそうだあ~」


と思わず叫んでしまいましたー!!


詳しいお話をお伺いすると、木保さんのご主人は元船乗りだそうで、
しかも、外国航路のコックさんだったのだそうで・・・・・。
ああ~、なんてステキなんでしょう!!

このドライカレーはまさに!
「世界を旅してきたドライカレー」なのですねー!!


いやいや、本当においしくておいしくてビックリ!!
丁寧に作られていて暖かさや優しさも感じる味でした。
食べ物にこんなに感動したのは久しぶりです!



えー、そもそも、
スウイングの東夫妻がなぜこのふきのとうさんに再び訪れてくださったのかと申しますと、、、、、、、。
    
お二人は地元石かば県でラジオ番組をされていまして、今回はその収録にやってきたのです~!!

今回は木保さんと木保さんのご主人を取材!
木保さんのご主人の外国船航路時代のお話とその頃の木保さんのお話。

なぜか私も収録に参加させていただきました~!!テヘ☆



さっそく収録開始~!
緊張している木保さんご夫婦です。
↓右側がご主人です。ほんわかとしたあったかいご主人でした。

お話は航路で回った国のお話。
なんだか目に浮かぶようでした。
船旅ってステキですよね。



ご結婚されてからもお仕事で離れ離れの生活・・・・。

苦労話。

「地元の人々に子育てを手伝ってもらえたから良かった。」

「今の時代は地域のつながりが希薄になってきている・・・。」

印象に残るお話が沢山聞けました~!



お話を熱心に聞く東ご夫婦。
「夫婦」としてのこれからのお話・・・・などなど・・・。
    


まだまだここに書きたいことがあるんですが詳しいお話の様子はラジオを聴いてください!!


石かば県のコミュニティFM!!野々市町発信の
エフエムN-1(エヌワン)!!

チャンネルは76.3

番組名は「fill in radio from  KAGA」


放送日は

第一回目は1月26日(月)13:00~
             18:30~(再放送)

第二回目は2月2日(月)13:00~
            18:30(再放送)
です!!


ラジオ局がローカルすぎる為、聴ける地域がものすごく狭いのですが、
インターネットでもリアルタイムで聴くことが出来ま~す。

エフエムN-1のホームページまで。


(ちなみに、インターネットでも過去の放送分を聴いたり、この放送時間を逃すともう聴けないのでご注意を!!)




というわけで、かなり優雅で充実した午後のひと時を過ごさせていただきました~!!!


たのしかった~!
先日このブログでも書いたふきのとうさんでの作品展の様子が
地元「福井新聞」に掲載されました~!!



↓2009年1月10日(土)福井新聞 地域欄 奥越 坂井

   

↑この写真をクリックすると詳しく見れます~!

写真に載っているのはこのギャラリーのオーナー木保さん。
ご協力ありがとうございますう~!!!


というわけで、沢山の方々にお越しいただいております。
ただ今北陸地方は大雪、吹雪の中
遠路はるばる来て下さる方もいて本当に嬉しいです。



ありがとうございます~!


さて、遅くなりましたが、ふきのとうさんではランチもやっておりまして、こちらは要予約なのですが
、かなりおススメなのだそうです!

というわけで、「ふきのとう」さんのランチメニューをご紹介いたしま~す!





シーフードグラタン




コンソメオニオンスープ
シーフードグラタン
コンビネーションサラダ
パン&バター
デザート
コーヒー


         ¥2,000



シーフードスパゲティー


シーフードスパゲッティー
コンビネーションサラダ
パン&バター
デザート
コーヒー


         ¥2,000




ドライカレー



コンソメオニオンスープ
ドライカレー
コンビネーションサラダ
デザート
コーヒー


         ¥1,300


となっております。
木保さんのご主人が手作りしているというランチ。
ご主人は元船乗りだとか・・・・・。

元船乗りさんが作るシーフード料理。

これはかなりおいしそうです~!!!




(私も今度食べるので予約しちゃいました~!!!楽しみ~!)


というわけで、
ランチを食べてみたい!!と言う方は
こちら→090-2033-6134(ギャラリーふきのとうさんまで)

お願い致します~!!!





・・・・・今に始まったことじゃないんですが、
なんだかバタバタ~っとせわしない今日この頃です・・・・・。





さて、年明けの第一発目の陶芸教室のおしらせでございます!!



来週の土曜日!!!!







1月17日(土)






野々市町の雑貨屋さん「つばきや」さん


にて陶芸教室ですっ!





↑こちらがつばきやさんの陶芸教室のチラシ↑


必ず予約しないと参加できません!

ので注意してくださいね☆



★★★★★つばきや連絡先★★★★★

石かば県の石かば郡野々市町本町2-23-6
電話→076-246-8045
(営業時間10:00~19:00 毎週木曜定休)


時間:9:30~12:30(個人差はありますが二時間程度です)

持ち物:汚れても良い格好かエプロン。
    粘土作りに使えそうな道具。資料などなど(あれば)

会費:2500円(お茶付き♪)
 ※焼成代、材料費を含む
 ※出来上がった作品は「つばきや」さんに取りに来ていただくことになりますが、郵送してもらうには別途送料がかかります。





楽しく、アットホームな雰囲気の「つばきや」さんで世界にたった一つだけのウツワ作ってみませんか?

大切な人にプレゼントを作るもよし!!ですよん~!!



ちなみに、実は昨年末に第一回の陶芸教室がつばきやさんで行われまして、これまた皆さん大奮闘でステキな作品を作り上げておりました。
大好評でしたので、これからも定期的に行います♪







・・・・・・とまあ、福井県に行ったり、石かば県をあちこち回ったりと外に出ることが多い月になりそうですわあ~。








来月あたりにはどっぷりと制作しますよお~!!
最高に天気のいい日。
本日無事に福井県の坂井市三国町での作品展が始まりました~!!


え~、こちらがギャラリーふきのとうさんの入り口でございます。
  

一見、普通の住宅のような雰囲気を見せかけて、ギャラリー!!という超手作り感あふれる建物となっております。


本日の初日には後援を申請した「福井新聞社」さんも取材にきていただきました。

福井県にお住まいの方や、福井新聞をご愛読の方は近々掲載される予定なので見てみてくださいで~す。


そもそも、このギャラリーは、オーナーさん自体も作家さんなのであります。


ステキな籠や花器を作る「編み人」木保さんの工房兼ギャラリーなんです。
それを、今年から「いろんな人が発表できる場にしたい」という想いのもと、私が作品展をさせていただくことになったのでございます。


「地元を元気にしていかなくてどーする!!」と、木保さん。
まさにその通り!!

本当にアクティブでステキな方です・・・・。





ところで、
福井では右も左もわからない私。
本日いらっしゃったお客様から
「森田銀行さんに作品展のハガキ置かせてもらうといいわよ~」
と言われましたので、さっそく行ってみることにしました~!


道に迷いながらも、森田銀行さんに到着しました。
「はは~ん・・・なるほど~。そんな、銀行~?!って、思っていたけど、「旧森田銀行」ってことか~。」

そこは明治時代に建てられた銀行??だとか
(間違っていたらゴメンナサイ!!)
なので、建物自体が文化財で、観光名所と言うカンジでした。

「・・・・・・しつれいしま~す・・・」

と、ドアを開けて入ったのはいいんですが、返事無し。無人?!

むじんくん~?!?!

中も銀行の時のままを再現していて、とっても高級感のある雰囲気。


お嬢様ごっこ??が出来そうな雰囲気です。

・・・・・・・・・結構まじまじと見学させていただきましたが、いやいや、ここにはさすがにハガキ置いてもらえる空気じゃ無いなあ・・・。
と思い高級感あふれる建物を出ました。

しかし、一見の価値あるステキ建物でした。明治時代のドラマとかに出てきそうなかんじでした~。

その向かいにステキカフェを発見!!!

その名も「tabunoki」さん(タブノキ)!!

中に入るとステキ&オシャレ空間が漂っていたのでハガキ置かせてもらいました~!






・・・・・・というわけで、三国。なんだかスゴイです。
皆様是非お越しくださいネ!





三国!まだまだ知らないことがいっぱいありそうだあ~!!






↓こちらは「ギャラリーふきのとう」さんも載っている三国のマップ!↓



(写真をクリックするとある程度は拡大されると思います)




お待ちしております!
先日、毎年夏に作品展をさせていただいている根上町のギャラリーいずみさんから電話を頂ました。




いずみのママさんから
「沢村さんから麦ちゃんに渡してくださいって、預かってる物があるから取りに来てー。」
とのこと。

沢村さんとは、そのギャラリーいずみの昔っからのお客様で、「いずみ」にいらっしゃってもう何十年にもなるのだとか・・・。
(ちなみにギャラリーいずみは今年で30周年を迎えます!スゴイ!!)

沢村さんは毎年いずみの作品展を見に来てくださっている方なのです。



沢村さんから頂いたものは「本」でした!


沢村さんから以前に
「おもしろいコラムが載ってたから、コピーして持ってきた」
と言われ、そのコラムを読ませていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・お・おもしろい!!






そのコラムが本になったと言うわけです。


そして、その本がこちら↓

     

「日本全国河馬めぐり  カバに会う」 坪内稔典




沖縄から北海道まで29箇所のカバに会いに行き、ひたすら「カバ」のことが書いてある本です~。

「日本のカバにすべて会った男」と高らかに宣言されています。

いやあ~本当にオモロイっス!
まあ、激しい動きをするわけでもなく、何かをするわけでもなく、ただひたすらに「カバをみる」内容です。

が!

そこに出会いや、発見や、感動があふれていて、思わず「プクク・・・」と笑ってしまう本です。


もちろん我らが石かば県の「デカばあちゃん」(石かば動物園の日本一の長寿カバ)のことも書かれています。




コラムのときから「おもしろいなあ~」と思って読んでいたのですが、本には読んだことの無いカバも載っていて、一気に読んでしまいました!



カバに興味のある方は是非!
いやいや、カバに興味はなくてもおもしろい本ですよ~。

麦工房推薦図書認定です!
(勝手にすいません・・・・。)


沢村さんありがとうございます。
今度はまたカバ談義しましょう~。
8日からの福井県三国町での作品展の搬入に行って来ました!



石かば県のお隣の福井県の三国と言う場所には、お友達が住んでいたり、今回の作品展のギャラリーでの打ち合わせなどなどで何度も訪れているのですが、
私は麦工房からこの三国(東尋坊)までの道のりの風景が大好きなのです~・・・・・。



まあ、簡単に言っちゃえば、「海沿いの道」なのですが、天気のいい日は最高に気持ちいいっス!!

「え~?海なんて麦工房も海沿いじゃないか~っ?」
と、思われる方もいらっしゃると思いますが、なぜだか、これまた違った感じなんですよお~!!


なかなか言葉では表現しにくいんですが、ここまでの開放感のある道はあんまり無いかな~と・・・・。

そんなステキロードをちびっとご紹介~!!ルルルルン♪




    
と、突然に「海」!! 
わお~っ!!かなり 間近!! 
今日は風が強かったので「どっぱああ~んっ!!」と荒波も聞こえます。


ザ・これぞ「日本海!!」

  



  
↑ここはまだ中には入ったことが無いんですが、「越前松島水族館」


・・・え~と、この水族館はウミガメ??が有名だったような・・・・?違うかな??
でも、水族館好きの私としては絶対、ぜええったいに行きたい!
場所なので、いつか近いうちにガマン出来なくて行ってしまうでしょう・・・・。

そのときのレポート楽しみにしておいてくらさいな♪ウキウキ!


そうだ!!「ウミガメかば」作らねば!



  

  
↑そしてその水族館のすぐ隣にあるちっちゃな漁港。
この辺の感じは、かば市麦工房の近くの「橋立漁港」になんとなく似ていますねえ・・・・(ちっちゃいとこだけかなあ・・・?)





      
↑そして松の木がまばらに生える海岸線。



東尋坊はもうすぐです!




   


というわけで、ほんの少しなのですが、ロード・トウ・ミクニの風景でした!
やっぱり、海はいいなあ~ん・・・・。



こんなステキな場所で作品展が出来て嬉しいっス!!

みなさまも是非このステキな道を通って
8日から麦工房作品展が行われている「ギャラリーふきのとう」
さんへお越しください~!
あけましておめでとうございます~!
  



      



早々と年が明けてしまいました。


今年もどわあ~っといきます!


と言うわけで、今月の8日から約二週間。福井県三国町のギャラリー
「ふきのとう」さんで皆様とお会いできますのを楽しみにしておりま~す。


これからも麦工房&かばともどもよろしくお願いいたします。


 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★