忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、久しぶりの麦工房日記でございます。
最近の麦工房活動を報告いたします~!!


実は、麦工房の隣の隣くらい(って言っても三分くらいかかるんですが・・・)に陶芸家の伊豆蔵さんと言う方がいまして、そこには登り窯があるのです~。

登り窯とは?
まさに字のごとく斜面に作られた薪窯なのです。
これを焚くことが「陶芸の醍醐味!!」だと私は思っていまする。

沖縄の大学時代には年に一回はこの登り窯を焚いていたのですが、この石かば県に来てからはトンと見なくなりましたねえ・・・・

え~、ある朝私、庭で車から荷物を出し入れしていましたら、その伊豆蔵さんが麦工房の前を通りかかったので、
「おはようございます~!!あれえ~?今日は朝早いんですねえ~?」と声をかけたら、キラキラした目で
「麦ちゃん、手伝って!!」
と言われました。

「え?・・・・はあ。・・・・後から行きます・・・」
といっていってからは不眠不休!!!

登り窯焚きの始まりでした!!!


     

最初のうちはのお~んびりと薪を穴から投げ入れて、
「わあ~、だんだん温度が上がってきましたねえ~。」
と言う感じでした。

しかし!!問題が発生!!!
なぜか伊豆蔵さんはその窯焚きにそんなにお手伝いを呼んでいない!!と言う事実が判明!!うひょお~っ!!ビックリだあ~っ!!

「あのお~、伊豆蔵さん、自分の仕事したいんで、休んでいいっすか~?」
と聞くと、
「いいよ!!次は何時にこれる??」と・・・・・
まさにエンドレスのお手伝い!!
「はあ・・・・じゃあ午前二時に行きます・・・・。」
そんな感じでした。
(登り窯と言うのはだいたい三日間くらいは焚き続けなければ温度が上がっていかないので、休むことなんて許されないのです。)

どんどん温度が上がるにつれて、
薪も沢山投げ入れるし、
めちゃめちゃ熱いし、
「どひー!!たあいへ~んだあ~っ!!」
と言う感じになっていきました。
が、この1000度(最高温度は1260℃くらいまで上げるのです。)
からの炎の感じといったら、なんてキレイ!!
中に入っている焼き物も輝きだすのです!
あの、光景はなかなか説明しにくいのですが、私はこれを見るたびに「陶芸」すばらしい世界だなあと思うのです。
まさに「炎芸術!!」な~んちゃって。

           ←まだこれは温度が低いときです


今回は人手が足りないと言う点ではすごいハードでしたが、
やっぱり改めて思ったことがあります!!

「やっぱり薪で焚く窯って、楽しい!!面白い!!」

と言うことでした。私も薪窯が欲しいっ!!とメラメラモードになってしまいました。

まあ、そんなこんなで、無事!?(出してみないとわからないですが)窯焚きが終了しました。
焼き上がりが楽しみです。

ちなみに、その伊豆蔵さんの登り窯の作品は
今度のかば市大聖寺にある「ギャラリー萩」というところで個展が九月の半ばから行われるらしいので興味のある方は是非行ってみてください。

というわけで、久々の本気!?陶芸家活動報告でした~。


PR
最近は何かとバタバタとしてしまっていますが、先日の
ギャラリーいずみにお越しいただいたお客様にお礼申し上げます。


           

皆様のおかげで今年も沢山の方々にご来場いただきました。
ありがとうございました。

気がつけば8月ももう後半。
あっという間の8月です。


そんなこんなの麦工房の今月最後の予定としては・・・・・

かば市の山代温泉はづちを楽堂にて「焼き物教室」が行われます!!


日にち:8月24日(日)

場所:山代温泉はづちを楽堂(山代温泉総湯向かい)

時間:10:00~16:00(2,3時間程度で仕上がります。お好きな時間にお越しください)

汚れても良い格好やエプロン、手拭タオルをご用意してください。

参加費:2000円(焼成代、材料代含む)

※出来上がった作品は山代温泉はづちをまで取りに来ていただきますが、郵送することも出来ます。(送料がかかります)

ご予約・お問い合わせ→山代温泉はづちを楽堂まで
                   ℡0761-77-8270

夏休みはあともう少しですね!
楽しい思い出いっぱい作りましょう~!!
まだまだ暑い日が続いております~。
先日、無事?!に根上町ギャラリーいずみでの作品展が終了致しました~!!


また少しご報告させていただきますね。
今回も沢山の方々にお越しいただきました。お買い上げいただいた方々もありがとうございました。

             
ギャラリーの中はクーラーが利いて涼しかったのですが、相変わらず外はうだるような暑さ。
そんな中お越しくださった方々には本当に感謝ですー!!

さて、今回も!なのですが毎年いずみのママさんのお孫さんたちが焼き物教室を楽しみにしてくれているんです。

しかし今年は、そのお孫さんたちがお友達を次から次へと呼んでくるもんですから、毎日ギャラリー会場はワイワイとにぎやかな様子。



                 毎日こんなカンジでした!

                
        ↑上の写真と子どもが変わっていることに気づきましたでしょうか?
 こんなカンジで日々子ども達が増殖していきましたー!!

            
「私もかばつくるー!!」
「かばにのってるカブトムシ作りたいー!!」
「むぎちゃん、コップってどうやってつくるのー?!」
みんな本当に元気いっぱいで、こっちが
「順番に見てあげるから待っててねー!!」
と、あたふた状態!!

やっぱりこの作品展のタイトル通り「なつやすみ」!!というのを大人の私も実感する大騒ぎ作品展になってしまいましたー!!

たぶん普通に作品展を見に来られた方は子ども達がいっぱいいるのでビックリされたかと思います・・・・・。

        
そして、今回は県外からも沢山のお客様にお越しいただきました。

やっぱり私哲さんの作品は大好きです!!
哲さんいつもありがとうございます。


気がつけば、楽しい夏休みもあと半月をきりましたねえ~。
夏休みはいつでもあっという間に終わっちゃうんですよね。

        

子ども達に「ばいばいー!!また来年ねー!!」と告げ、ギャラリーいずみを後にしたのでした。




えー、実は4・5・6日と麦工房ではこんなことが行われていました~!!
       

林鐘園キャンプin 麦工房~!!

去年も行われたのですが、今年は金沢にある林鐘園さんです!!
今年の麦工房の庭に張られたテントの数7つ!!
ひしめき合っているテントをみて、意外に麦工房の庭は狭いんだなあ~と感じてしまいました・・・。

下は保育園の幼児さんから上は小学校の六年生まで約25名!!

金沢駅からみんなで電車に乗り、やってきました。

一日目。
到着してさっそく5・6年生の男の子達と一緒にみんなのテントを張ることになったんだが・・・・着いたとたん、彼らはもう虫に夢中!!
先生達が「おまえら手伝え~っ!!」と言う声もまったく聞こえていない様子で虫取りに没頭。
なんだかんだ、かなりの炎天下の中、テント張りも無事終了しまして、みんなで海に。
麦工房から砂利道をずーっと歩いていくと、黒崎の海岸。海水浴場があるんです。
夜はバーベキュー。普段はなかなか見れないのか、やっぱり火を見るとみんな興奮してましたねえ~。
いつまで経っても火遊びをやめない男子達。
オモロイなあ~。
それにしてもみんな食べる食べる!!外で食べるごはんっておいしいよね。
そしてお楽しみは花火ー!!両手いっぱい花火を持ってはしゃぎまわってましたねえ・・・。

2日目。
朝はみんなかなりの早起きだったねえ~!!スゴイ!
これはキャンプだからなのかな~??
5時半!!に起きて、魚釣りに行く男の子達を見送り、のこりの人々は朝ごはんの準備ー!
午前中は海。
そしてお昼は「流しそうめん~!!!」
麦工房のお隣さんから竹をもらいみんなで早速即席の流しそうめん機を作りました~!!
みんなこれには大はしゃぎ!!
自分のつゆが入っているコップにはそうめんは山盛りに入っているのに、みんなそうめんが流れてくるとすくうことに夢中。
大笑いと大盛り上がりの中、あっという間に流しそうめんは終了してしまいました~。
みんな普段はそんなにそうめんは食べないんだって。
(なごり惜しいのか、その後デザートのスイカを流して遊ぶ子ども達・・・よっぽど流れてくるのが楽しかったんだね。)

そして午後は麦工房の陶芸教室!!
青空の下、粘土で作品づくりです。







先生達も子ども達もみな思い思いに作っていました。


三日目は
かば市の奥谷町にある梨園での「なしまつり」に参加!
梨の本格的な収穫前のこの時期に子ども達を呼んで毎年行われるのだそうで・・・。
みんな沢山梨を食べられることが出来たみたいで大満足!!

そして、麦工房に帰ってきてから、片付け作業も先生に怒られながら進み、わあわあと、にぎやかに、キャンプは終了~。

私も加賀温泉駅までみんなを見送りましたよー。
「バイバイー!!また会おうねー!!園に遊びに行くからねー!!」

普段慣れない経験だったので体力的には疲れたけども、すんごい楽しかったあ~っ!!!

子ども達からパワーをもらった感じです!!

今度焼きあがった作品を園に届けに行くのが楽しみでーす!!


暑い暑い日々がしつこく続いておりますねえ~。
なんとなーく、バテ気味になってしまっている私ですが、この夏は楽しいことが盛りだくさんなので、バテてもいられない!!のですよお~。


さて、多くの皆様にお葉書を出せずに始まってしまったギャラリーいずみでの作品展。
少しだけですがどんな感じかお見せいたしますね。
                  

今回の哲さんの作品はなんと「微生物!?」
かなり沢山のおもしろ生き物が空をとんでおりますー。

今年初めて一緒に参加してくれている大窪あきちゃんは「コロリ」というまたまたこれも謎?!の生物がいろんなところを這いずり回っています。その数、な、なんと600!!うわあ~!

人のこと言え無いんですが、かなり個性的なモノたちが所狭しと並んだり、飛んだりしています。

一言で言うならばかなり「にぎやか」です・・・・。

まあとにかく、能美市ギャラリーいずみさんでの作品展は残りあと、一週間ほど開催させていただいております。

場所はバイパスの国道8号線の「五間堂」交差点を海方向にまがりまして、寺井駅を目指します。右手にスーパーマルエーが見えましたら、その手前です~!!

お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ~。
お待ちしておりまする~。
はいっ!
只今石かば県の根上でやっています「なつやすみ展」も続々と見来て下さってありがとうございますっ!!!



さてさて、遅くなってしまいましたが、香林坊大和での展示会の様子を少しだけご報告いたしまーす!!

               

              

いやはや~本当に沢山の方々にきていただきました!!

大和にきてくださったありがとうございますの方々


船木君ご夫妻さま
いずみのママさんとくわばらさん
神君
みねさんと郁子さん
品野昌子・春希親子さま
大原のりこさま
小松市の栗山さま
カバ写真の塩屋さま
ふーちゃんのおともだちのよーへーさま
ふたたび!!かるべっちょとまづかっちょ
クルマスポーツ代表取締役のくるまさまご家族さま~
フェアトレードクラブ al くずはさま
きょんさま
山下理恵ちゃん 浩平君 姉弟さま
綾乃さん
ささいさんさま
山中長樂の二木豊子さま 湖里さま
佐藤美江 可奈子さま
かばた医院の加畑さま
こす君のお母様
心理学の先生とそのお連れ様
東田英治さま
cuore mariko 小早川眞理子さま
ほしのあきさま
サニトラでんきさま
能美市 高畠さま
中田 悠人 親子さま
マサ君のお母様
林 由美子 歩美親子さま
のむら さやか まどか 親子さま
なかさま
なつみさま
関組長ー!

まだまだいらしゃっていると思いますが、名前無かった方申し訳ありませんー!!順不同で申し訳ありませんっ!!

暖かいメッセージを残していただきました方々も本当に本当にありがとうございましたー!!!!!

皆様のおかげでこの仕事が出来ているなあと実感する作品展になりました。わたしは本当にしあわせものですう~。

いや、まだまだ至らぬ点や、のんびりしすぎている私ですが、これからも
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


ギャラリーいずみでの作品展もかなりにぎやかな感じになっておりますのでお時間ありましたら是非お越しくださいませ。
お待ちしております。



かばざわ市香林坊大和での作品展が終了いたしました。皆様ほんとにありがとうございました。この報告もまた後ほど・・・・・・

麦工房ではこの夏も!出張陶芸教室を行っていまーす!

毎年行われている鳥越村でのワンネススクールのサマーキャンプ。


去年は加賀の麦工房に来ての陶芸教室でしたが、今回は本拠地!?の鳥越で行いました!!

やっぱり鳥越村はすがすがしくていいですねえ~。
前日に雨が降ったので、緑の山々がさらにきれいに見えます。

今回の教室の参加者は下は二歳くらいのお子様から、上は高校生までの約15人!!

わいわいと楽しい教室となりました~。
最初はみんな「・・う~ん・・・湯のみかなあ~?コップかなあ~?」と基本的な形をなんとなーく作っていましたが、だんだんノってきたらしく、思い思いの形に変化していきましたよー。

粘土と言う素材はいくらでも変化させることができるし、削ったり、付け足したりを簡単にできるすばらしい素材なんです。
  
「失敗を恐れずにやってみよう!!」
「とにかくさわって作ってみよう!」

              
一度粘土を触ってしまうと、もうみんな真剣!


               
女の子チームはカワイくハート型や星型をせっせと製作中!


     
高校生チームはかなり硬派にカッコイイお皿や灰皿作りに夢中になっていました。焼き上がりを想像しながら作ると、さらに真剣さが増します!!


と言うカンジでみんなあっという間に完成しました!!
出来上がりが楽しみです!!

鳥越のワンネススクールのサマーキャンプは8月の半ばまで続き、これからも盛りだくさんのスケジュールだそうで・・・かなり楽しそうです。

夏休みはこれからです!!!ウキウキ!!!
暑中お見舞い申し上げますー!
突然なのですが、本当に感謝感謝です!
この猛暑の中、大都会香林坊大和デパートでの長井麦作品展に沢山のお客様に来ていただいているようで・・・感激っス~!!きゃおきゃお~っ!!嬉しいですう~!

こす君
いちろう君
大樹君
マツさん
礼子さん
石川さん
まづかっちょ
かるべっちょ
ふーちゃん
かえちゃん
なお君
きの子さん
こす君のお友達の杉俣さん
ナマステさん
しのぶちゃん・・・・・・・まだまだ・・・(書ききれなくてごめんなさい!!しかも順不同でごめんなさい~!)

そしてそして、ご来場&お買い上げいただいたすべての方々に!
暑く!、熱く!、厚く御礼もうしあげますー!

ありがとうございます!!


そんなこんなんで、世間はもう夏休みですねえ・・・・。

そして今年も恒例の「なつやすみ」展が香林坊大和が終了した2日後から始まりまーす!

富山県在住のブリキ作家 北岡哲さんと今年は、鹿児島県在住のなんでもペインターの大窪顕子ちゃんと麦工房での三人展が
能美市(旧根上町)のギャラリーいずみで行われますよお~!!

今年で三回目!毎年この時期が近くなるとウキウキしてしまいます!!

7/31(木)~8/12(火)の約二週間!(8/6(水)はお休みです)

             
↑去年の「なつやすみ」展の様子です。
私の作品と哲さんの作品が入り乱れ?!のギャラリー全体が楽しい水族館に!?なってしまいました~!!!
哲さんの作品は何度見ても楽しくて、私大好きなんです~!!


8月3日(日)には楽しいワークショップが開催されます!
「哲さんと一緒にブリキ作品を作ろう!」
「長井麦と一緒に焼き物作りにチャレンジしよう!」


時間   13:00~(出来上がり次第解散です。だいたい2、3時間くらいです)
参加費   2000円(材料代、焼成代込み)
場所   ギャラリーいずみ  石川県能美市大成町1-2-1 詳しいお問い合わせ&ご予約はギャラリーいずみまで→TEL 0761-55-0196

夏休みの自由研究課題にピッタリです!
もちろん親子参加も大人だけのご参加もOKです!
皆様のご参加を心よりお待ちしております~!!



それでは引き続き香林坊大和もよろしくお願い致しまする。
えー、16日からついに始まりましたよおっ!香林坊大和6階クラフト工房での展示会~!
昨日の初日は大和さんの特選会だったのでかなりの混雑振りでビックリー!!
人ごみにもまれて、久しぶりに「都会のデパート」体験をしちゃったなあ・・・・。という感じでした~。
なにせ、デパートでの展示会は私も初めてなもんで、いろいろな発見や、オドロキがあって、新鮮な体験ですねえ・・・・。


私にとって「金沢」は石かば県に来て最初に作品展をした特別な場所でもあるのです・・・・。
あれから6年・・・・あっという間に石かば県に来て6年という歳月が過ぎてしまいました。激動!?の6年間でしたー!!

でも、その6年前と作品が変わっていない
(ずっと「かば」なんですう~。)
というのもなんだか・・・成長していない相変わらずな私ということなので、もっともっとがんばらねば!!と思うのであります・・・・。

この土曜日・日曜日は私もかば市から香林坊大和の方に行こうかな~♪と思っておりますので、作品展の会場で皆様とお会いできれば嬉しいです~。 
 
(何回も言うようですが「6階」食器売り場の隅っこでやってまーす
決して、大和さんの「催し物」などには公開しておりませんのであしからず・・・・。)




               
                 お待ちしております~!!
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★