忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせ?!しましたー。三月のお知らせです!
「かばFESTA!」開催します!!!!(いったい何の祭りなんだ??と思われるかと思いますが、まあ、世間一般の表現を使うと「長井麦作品展」なのです・・・あしからず。)



日時は3月1日から3月30日までの約一ヶ月!
今年でな、なんと五回目になります~!

場所は石かば県かば市仲代町のイタリア料理屋さん「arte all` arte」アルテアラルテさんでーす!

おいしいイタリア料理を楽しみながら「むぎかばワールド」も楽しめる!一石二鳥のイベントなのです。


ちなみに、私も参加する恒例「ワイン会」というステキ企画が3月28日(金)20:00からありまする。これは、「ワインのことをもっと知ろう」という主旨のもと始まったのですが、最近ではアルテアラルテに集うお客様同士の交流会となりつつあります。初めて参加する方も、超常連さんも、この日はみんなでひとつのテーブルを囲みます!



皆々様のお越しお持ちしております!




PR
本日は、石かば県の小松市(昔は地元やったけど最近めっきり行かなくなってしまったのです・・・・)にある「自然人スタジオ」にライブを聴きに行って来ましたー!!!
(麦工房ホームページのお友達リンクに自然人さんのっけていまーす!)

自然人さんの大志さんとカズさんは出会ってから、かれこれもう四年か五年くらいのお付き合いになるのでしょうか?
早いです!もうそんなに経ってしまうんですねえ・・・。
自分がそれほどまでに年月を重ねてしまったことにもオドロキ!です。
彼らには本当にいろいろお世話になりました。あげていったら数え切れないくらいの出来事がありましたねえ。・・・きゃお~っ!年月って怖い!!



毎年、大志さんのお誕生日に行われるこのソロライブは、自然人さんのステキなお仲間やお友達が招待されて楽しむかなりステキ~!なライブなのです。
私も今回出席して何回目になるんでしょうか?
↓鍋ごしで奥の方にいるのが大志さんですー!


会うたびにいつもいつも思うのは「まっすぐで、キラキラ輝いている人だなあ」と思います。出会えたことに感謝です!


今回のライブはあったか鍋を囲んで!という感じで行われておりましたので、ありがたーくいただかせていただきましたー!
かなりぐつぐついってましたー!わおーっ!!おいしそうですっ!
カメラくもるくもる!

中身はかなり豪勢でしたよ~!鬼のように白菜混入!!!

あっ「しらこ」発見!

しらこにかなり血眼になってしまったこんな場所でも相変わらず食い意地が張ってしまう私なのでした・・・・・。う~ん・・すんませんです。


大志さんの歌を聞くと、夢がキラキラ輝いていた頃を思い出します。夢が始まったばかりの頃を思い出します。
(・・・・だからと言って今が輝いていないわけでもないんですが、)
「夢」を持つこと。「持ち続けること」そんな力強い気持ちをいつも思い出させてくれます。
後ろから背中をぽんと押してくれるような、「がんばれ」と言ってくれてるようなそんな想いになるステキな曲ばかりです。
いつまでもいつまでも・・・とはいかないかもしれないけれど、忘れたくない気持ち、持ち続けていたい気持ちです。

私もいつか作品でそんな世界が、そんなメッセージを伝えることができる日が来ることが目標です!!!!


大志さん毎年ありがとう。お誕生日おめでとうございます!
カズさんも皆々様もありがとうございましたー!
  
今更もう遅いかなーと思うんですが、明日はバレンタインデーですよね!
皆様のご予定は?どんな感じなのでしょうか?




この写真はかば市のイタリア料理店・アルテアラルテさんで現在販売している期間限定発売のチョコレートを入れるオリジナルボックスなのですー!

麦工房ではこの時期、毎年チョコを入れる箱を作らさせていただいておりまする!この箱は「かば」が乗っているバージョンなのですが、さまざまな大きさ、種類をご用意させていただきました!

私が言うのも何なんですが、このアルテさんのチョコはめっちゃうまい!!んすよ。(酒好きが言うんだから間違いない!?)
生チョコというやつでして、口に入れたとたんとろけますー!!
甘さがちょうど良いー!
ほわわわ~ん・・・とします!
上に金箔をあしらっていてなんとも豪華な感じになっています!ステキ!


まだまだ、チョコを買いたいけど、どーしようかとお迷いの方は、是非アルテアラルテさんのチョコをお勧めします!!(くわしくは麦工房のホームページリンクからアルテアラルテまでお願いいたします!)
・・・・・って宣伝なんですけど。


・・・・・・・・・・・・私も今年は本気で!!!!・・・・・・・・・・・・・・チョコ欲しいっス!!


麦工房はこの度テレビの取材を受けました~!!!
テレビの取材は久しぶりですねえ。
しかも、今回はなんと!「グルメ番組」でなんですよ~!いったいなんでなんでしょう?
というわけで、今日のブログは「メイキングオブ麦工房グルメ番組!」
というタイトルでお届けいたしま~す!!

まずは、かば市内で私の製作した「かば」が置いてあるお店を撮影するために山中温泉のおいしい餃子「長樂」さんへ行って来ました~。

長樂さんはお忙しい時間の最中、快く取材を引き受けてくださって本当に感謝です!!

早速撮影開始!!!!



カウンターのレジのところに「餃子かば」がいました。隣にはギターかば」が!



上の写真が長樂さんです!
撮影の後、な、なんと餃子までいただいちゃいました!感激!!!
しかも、長樂さんのすごいところは、注文が入ってから、自家製の皮を伸ばして、具をつめて焼くというかなりのこだわり!!!すごいっス!!
皮がパリパリ、中はしっとりジュウシーなこの感覚!!最高においしかったっス!!!また食べたいっス!

長樂さん本当にありがとうございました!!!!


そして、場所を移動して、かば市仲代にあるイタリア料理店「アルテアラルテ」さんへ


「かば」もカメラもスタンバイオッケーです!どんなお料理が出てくるのかウキウキです!!



まずは、マスターの調理風景を撮影。「ザ・男の仕事場!」と言う感じで、緊張感が走ります!



おいしい香りが店内に立ち込めてきましたよ~!キャッホウ!!
次々にお料理が出来上がっていきます。


本日のメニューは菜の花のぺペロンチーノパスタ、パプリカのスープ、ゴルゴンゾーラのピザなどなど、「春」をテーマに出していただきました!
わお~っ!!おいしそう~!!
もちろん!!ワインもいただいちゃいましたよ~!





「かば」くんもポーズを決めて、楽しんでおります。
今回は「かば」くんと私が一緒にごはんを食べに行くという設定だそうで・・・・二人?!二匹?!でイタリア料理を楽しんでいるシーンを沢山撮影しました。どうなることやら・・・。
しかし、おいしい料理を食べてコメントするっていうのはかなり難しいものなんですねえ・・・。本当においしい時って言葉が出ないもんなんですよね。
うーん・・・・。あなどってましたー!!恥ずかしいっス!

自分が出演するのはなんかいやだけれども、こんな風においしいものが毎日食べられる「グルメ番組」っていいなあ・・・・・。って思いました!


その後、かば山津温泉にある「すし屋 一久」へ。
一久さんではおいしいお寿司も堪能し、かなり幸せな一日でした!

長樂さん
アルテアラルテさん
一久さん

ありがとうございました!!この取材で私は心から皆さんに支えられて生きていることを実感しました。ひたすら感謝です!



というわけで、気になる?!この取材の放送予定は
2月22日(金)の夕方 MROテレビ「ごちそうフライデー」(どうやら略して「ゴチフラ」というらしい・・・。)だそうで。皆様お時間あったら見てくださいですー。
今回のおでかけ「麦工房!」は酒蔵見学に行ってきました~!!!
ステキ!なお友達の一人、その名もあっこちゃん!!
彼女はかば市にある鹿野酒造というところで酒造人としてがんばっています!


実はこの季節になるとこの「麦工房主催!酒蔵見学ツアー」は毎年恒例なのですー!!
待ちに待ったこの酒蔵見学!!!今年も行って来ましたー!!!!!キャッホ-ッ!!



上の写真、これはもろみなんです!これの温度管理がすごく大切!!ほっておくと、どんどん温度が上昇してしまいますー!24時間体制で見守りです!命がけです!
今もぶくぶくと発酵を続けています。酒は生きています!!スゴイ!ビバ発酵!
このときの状態のもろみを一口いただきました!
口の中でシュワシュワします。甘酒に酸味をきかせて炭酸飲料にした感じでしたー!これが時間を置くとまたどんどん味が変化していくんです!
あっこちゃんは丁寧に酒造りのノウハウを教えてくれました!
みんな興味深々でいろんな質問が飛び交いました。





この上の写真は大吟醸の樽!わおーっ!!
やっぱりものすごく丁寧に作られています!
ちょうどこの日は大吟醸を絞っているところでしたので、さっそくそれもいただいちゃいました!
うまいっ!!作りたて独特の苦味と言うか酸味と言うか、甘い香りでしたー!!う~ん!贅沢なひととき!!し・あ・わ・せ!





そして、待ちに待った試飲ですー!!これが楽しみでもあったりして・・・・・。「利き酒」というやつをしました!
ちなみに、鹿野酒造の試飲カップは他の酒蔵よりも大きい気がするのは何でなんでしょう?嬉しいですねえ・・・・・。
一緒に行ったお友達といろんな話をして、大満足でしたー。

今年もこの酔っ払いツアーは楽しく大興奮に終わりました!!
彼女の熱意、酒造人の誇り、昔と今・・・いろんなことを感じさせられました。
あっこちゃん今年もお疲れ様!・・・・ってまだ終わってないけど。
おいしいお酒をありがとーーーう!!!また呑もう!

今回は麦工房お仕事編です!
ただ今いろんな注文品と平行しながら、三月にかば市イタリア料理店で行われる展示会に向けての作品を作っていまーす!
どんな感じなのか、ちょっと公開しちゃいますー。





上の写真は「かば」達が大きな「かば」の上で楽しくワイワイ宴会しているぜ~!と言う感じなのですが、おわかりになりますでしょうか~?ちょっと写真だとわかりにくいかな?
ちなみに、これは四季かばシリーズのひとつでして、タイトルは「春、花見宴会かば」なのです~!!(って、そのまんまだけど・・・・)


この粘土での「成形」段階では灰色をしているんですが、焼くとまっ白になるんですよー。これぞ焼き物の不思議ですよー!!





・・・で、上の写真のこれは、秋のかばなんですよ~。
秋は果物が豊富な季節!かばがブドウを持っています。周りには秋の果物が!!そして、落ち葉でございます~!





という感じで、四体作ってみましたが、ここからが「焼き物」の怖い!!!!ところなのですー!
全部がうまく焼けるとは限らないのですー!
ですので、世の中に出なかった作品も麦工房では日々沢山生まれているのですー!キビシー!!
・・・・・・うまくやけるといいなあ。神頼みっッス!


私は焼き物をはじめて結構長い時間が経つんですが、その、「焼いて変化する」と言うこといつも考えています。
考えさせられるというか・・・・。それが焼き物の醍醐味なんですけどね。
その変化に振り回されることもあったり、思わぬ良い効果が出たり、一喜一憂する気持ちは常に心から離れませんね。
最近は長い時間が経ちすぎちゃっているせいもあるので、正直に言うと、それをひとことで「楽しい!」とは言い切れない感じなんです。

これはたぶん焼くことを繰り返した人にしかわからない微妙な感覚だと思われます。

まあ、なんだかわからないことを書いちゃったかもなんですが、つまりは「焼き物」も「生き物」だと言うことなんですよー。
無理させたら結果として良くない事は起きるし(ひびが入ったり、割れたりとか)、何が原因でそうなったのかわからない出来事も起こります(不思議な色が出たり、独特の風合いが生まれたりとか)。
「自由に操れる」なんて思ったことは一度として無いのが現状ですねえ。(焼き物教室の生徒さんには偉そうに指図したり、言いきったりしてしまうんですが・・・・ごめんなさいっ!)

自然を素材として扱うと言うことは、いかに自然な気持ちで、自然な思いを、自然に表現できるかなんではないでしょうかー?

・・・・・・・・・なーんて、口で言うのはカンタンだあ~っ!!!
先日の土曜日!

かば市にある林さんのおうちで味噌作り体験をしてきましたよ~!!!!
実は私かなり以前から興味深々!やってみたい!!な分野だったので、大興奮!でした~!






まず、麹とお塩を混ぜ合わせているところですう~。
その麹を一つまみ味見させていただいちゃいましたー!
「・・・・うおっ!?甘い!!!これが麹かー!日本人にとっては必要不可欠な麹!!リスペクト麹!!こんなものを考え出した昔の人々に感謝感謝だわ~!」
混ぜていくと、手がツルツルになる!と言う噂は本当でした!
 きょえ~っビックリー!!




これは、長時間ゆでた大豆を専用の機械に入れて、つぶしているところです!ゆでた大豆のいい香りがしましたー。
この機械欲しいわ~!!!かなり便利ー!
この、ゆでた大豆がにょろにょろ~っと出てくるところを見るのは楽しかったですよお~!
ちなみにこの機械はミンチはもちろんパスタもつくれるとか。魅力的です!



そのつぶした大豆と麹を大豆のゆで汁と一緒に混ぜていきますー。
・・・・ん?・・・・混ぜ合わせているこの感覚!!!
この感覚はまさに粘土を練っているときと同じ感覚ですわー!!!

その混ぜ合わさった大豆をソフトボールくらいの大きさにして、「味噌団子」を作っていくのだそうです-!

「懐かしいこの感触・・・・・うおっ?!」




「味噌団子」のつもりが?!「かばだんご」に!!!!!

恐るべし!味噌作り!

・・・・・・でも、容器の中に入れるときにはその団子をつぶして入れるので、跡形もなくなっちゃいました・・・・。
出来上がるのは半年後だそうで、それまで様子を伺いながらじっと待つそうです。ウキウキ!


というわけで、かなり楽しい味噌作り体験をさせてもらいましたー!
林さんありがとうございました!
出来上がるのがすんごい楽しみですうー!


えーっと。
ここまでくると、このブログだけをみていらっしゃる方々は「麦工房」はいったい何をしている何なんだー??と、お思いになられるでしょうが、念のため。

私は「陶芸家」なんですよおー!!

    と言っておきます。


本日は山中温泉に行ってきました~。
どうやら、このかば市山中温泉は、知る人ぞ知る!「一方通行王国ー!!」なのでした~!私は知らなかったのでびっくりー!!!
私はまだまだ山中温泉ビキナーなので、運転にすんごいキンチョーしましたよお~。

さてさて、何故に山中温泉なのかと申しますと・・・・・・・・
先日、山中のおいしい餃子「長樂さん」(昨年から何かとお世話になっている方なのですー。詳しくは麦工房ホームページリンクにて!)からご連絡を頂きまして、近所のかまぼこやさんが「かまぼこカバ」を作って欲しいと言っているとのこと。
「かまぼこや」さんというのはすんごい興味ありますねえ~。
かまぼこ嫌いな人なんているんでしょうかー?と思うくらい「かまぼこ!」なんてステキな響き!!!
日本人にとってかなりソウルなフードでしょう!
というわけで、お休みのお時間の長樂さんを突然呼び出して(本当にすみませんでした。ありがとうございましたー!)しまいながらも、その「かまぼこや」さんに連れて行ってもらいました~。

山中のかまぼこと言えば、いわずと知れた超有名老舗店!
その名は「小出仙」さん!
お店に入ったときに、そのかまぼこの種類の多さに大・興・奮!
「わお~っ!」
色とりどりだわ、中身がいろんなものが入っているわで、目移りしまくり!の店内でした。

黒豆が入っているかまぼこなんてはじめてみましたよおー!
牛肉が入っているかまぼこも!スゴイ!

私がキャアキャア言っているところに、若旦那?さんがいらっしゃいましてお話してくださいました。

その「小出仙」さんでは「温泉玉子」も製造販売していまして、その温泉玉子で作ったソフトクリームを長樂さんにいただいちゃいました~。
「んっ?濃いっ!!!玉子の味がする~!!!」おいしいソフトクリームでしたー。
長樂さんおススメのソフトクリームだそうで・・・・・。

そんなおいしいソフトクリームをハモハモいいながら、店内で食べながら、ふと見上げるとでっかい古い一枚看板が!
「山中・・・?はべん・・・??」
「はべん」って何?????
どうやら「はべん」とはこの加賀地方?もしくは山中地方?でいう「かまぼこ」のことだそうです。
えーっ!知らなかったー!!あの四角い白い「はんぺん」からきているのかしら~??
もしかして常識?知らないのは私だけ~??これからは「はべん」使いまくろうっと。←って何処で?

いやあー、石かば県まだまだ知らないことが盛りだくさんやー!
と感じた山中温泉ぶらり散歩?!でしたー。

長樂さん、小出仙さん ありがとうございましたー。
またおじゃまします~。







本日の麦工房ご来客様は
昨年の夏に麦工房窯小屋工事をしてくださいました大工さんたちでした~!わあ~い!


(ちなみに写真は昨年の夏、麦工房窯小屋工事のときの写真ですよ~)

朝ふと、窓の外をみたら、
「ん?!庭に誰かいる?!なんだかステキな人達だわ~っ?!」っと思ったら彼らでしたー。

この大工の村井君とは石川県に来たときからのお友達になるので、もう丸五年のお付き合いになるのでしょうか?
これまた、本当にご家族ぐるみでいつもいつもお世話になっております!
最近は家族?!家畜?に鶏も増えたとか、、、ぜひとも見に行きたいでっす。

「今日の地鎮祭で使うから竹を切らせて」とやって来ました。
そうです。地鎮祭があるときは麦工房に来ていました。
麦工房には「竹」の用事でいらっしゃる方も沢山いるのです、、、。
もちろん春にはお楽しみの、、、「たけのこ」も!!楽しみい~!


というわけで、日記にもたびたび出て来ますが、私にはかなりお世話になっている方々がこの石かば県には沢山いるのでございます~!(お世話になっているばっかりで寄生虫のようなんですが、、、、、)

皆さん「こだわり」や「信念」を持って、暮らしている方ばかりですー。
彼らを見ていると本当に、励まされます!正直あせります!時には自分はダメダメだと落ち込むときもあります!でも、元気をもらうときの方が断然多いです!
本当に「私もがんばらねば!」と思う人々ばかりです!
ありがとうです。感謝です!

当たり前のことで、忘れがちになるこの気持ち。

私の夢はこのステキな人々にいつか「恩返し」が出来るくらいの能力のある人間になることです、、、、、道のりはまだまだ遠いぞお~っと!!!


おしっ!!

最後に気合を入れてみました、、、、、、。




 9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★