忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のおでかけ「麦工房!」は酒蔵見学に行ってきました~!!!
ステキ!なお友達の一人、その名もあっこちゃん!!
彼女はかば市にある鹿野酒造というところで酒造人としてがんばっています!


実はこの季節になるとこの「麦工房主催!酒蔵見学ツアー」は毎年恒例なのですー!!
待ちに待ったこの酒蔵見学!!!今年も行って来ましたー!!!!!キャッホ-ッ!!



上の写真、これはもろみなんです!これの温度管理がすごく大切!!ほっておくと、どんどん温度が上昇してしまいますー!24時間体制で見守りです!命がけです!
今もぶくぶくと発酵を続けています。酒は生きています!!スゴイ!ビバ発酵!
このときの状態のもろみを一口いただきました!
口の中でシュワシュワします。甘酒に酸味をきかせて炭酸飲料にした感じでしたー!これが時間を置くとまたどんどん味が変化していくんです!
あっこちゃんは丁寧に酒造りのノウハウを教えてくれました!
みんな興味深々でいろんな質問が飛び交いました。





この上の写真は大吟醸の樽!わおーっ!!
やっぱりものすごく丁寧に作られています!
ちょうどこの日は大吟醸を絞っているところでしたので、さっそくそれもいただいちゃいました!
うまいっ!!作りたて独特の苦味と言うか酸味と言うか、甘い香りでしたー!!う~ん!贅沢なひととき!!し・あ・わ・せ!





そして、待ちに待った試飲ですー!!これが楽しみでもあったりして・・・・・。「利き酒」というやつをしました!
ちなみに、鹿野酒造の試飲カップは他の酒蔵よりも大きい気がするのは何でなんでしょう?嬉しいですねえ・・・・・。
一緒に行ったお友達といろんな話をして、大満足でしたー。

今年もこの酔っ払いツアーは楽しく大興奮に終わりました!!
彼女の熱意、酒造人の誇り、昔と今・・・いろんなことを感じさせられました。
あっこちゃん今年もお疲れ様!・・・・ってまだ終わってないけど。
おいしいお酒をありがとーーーう!!!また呑もう!

PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ 無題 ◆
機能は とても楽しかったね
そして いろんな意味で勉強になりました
思い出すだけで胸がいっぱいです

もりこ 2008/02/05(Tue)15:49:38 編集
◆ 無題 ◆
おぉ~、里帰りですな!
むぎかばちゃん、酒蔵で仕込まれて生まれたんだよねぇ~??(^皿^)
酒蔵見学もきき酒もしたことないので、うらやましい限りです。
もし行く機会があったらスルメか貝柱を持参してしまいそう…(^^;)
すがぁら URL 2008/02/05(Tue)16:36:20 編集
◆ もりこちゃまへ ◆
また彼女が娑婆に出てきて一緒に呑むのが楽しみだねえ・・・・。
むぎかば 2008/02/06(Wed)12:12:54 編集
◆ すが~らさんへ ◆
そうなんです!実は私が生まれたのは酒蔵で・・・・・って、オイ!
けども、酒蔵にいるとなぜかわくわくしますねえ・・。
むぎかば 2008/02/06(Wed)12:14:54 編集
★... この記事へのトラックバック ...★
この記事にトラックバックする:
 24 |  23 |  22 |  21 |  20 |  19 |  18 |  16 |  15 |  14 |  13 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★