忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は山中温泉に行ってきました~。
どうやら、このかば市山中温泉は、知る人ぞ知る!「一方通行王国ー!!」なのでした~!私は知らなかったのでびっくりー!!!
私はまだまだ山中温泉ビキナーなので、運転にすんごいキンチョーしましたよお~。

さてさて、何故に山中温泉なのかと申しますと・・・・・・・・
先日、山中のおいしい餃子「長樂さん」(昨年から何かとお世話になっている方なのですー。詳しくは麦工房ホームページリンクにて!)からご連絡を頂きまして、近所のかまぼこやさんが「かまぼこカバ」を作って欲しいと言っているとのこと。
「かまぼこや」さんというのはすんごい興味ありますねえ~。
かまぼこ嫌いな人なんているんでしょうかー?と思うくらい「かまぼこ!」なんてステキな響き!!!
日本人にとってかなりソウルなフードでしょう!
というわけで、お休みのお時間の長樂さんを突然呼び出して(本当にすみませんでした。ありがとうございましたー!)しまいながらも、その「かまぼこや」さんに連れて行ってもらいました~。

山中のかまぼこと言えば、いわずと知れた超有名老舗店!
その名は「小出仙」さん!
お店に入ったときに、そのかまぼこの種類の多さに大・興・奮!
「わお~っ!」
色とりどりだわ、中身がいろんなものが入っているわで、目移りしまくり!の店内でした。

黒豆が入っているかまぼこなんてはじめてみましたよおー!
牛肉が入っているかまぼこも!スゴイ!

私がキャアキャア言っているところに、若旦那?さんがいらっしゃいましてお話してくださいました。

その「小出仙」さんでは「温泉玉子」も製造販売していまして、その温泉玉子で作ったソフトクリームを長樂さんにいただいちゃいました~。
「んっ?濃いっ!!!玉子の味がする~!!!」おいしいソフトクリームでしたー。
長樂さんおススメのソフトクリームだそうで・・・・・。

そんなおいしいソフトクリームをハモハモいいながら、店内で食べながら、ふと見上げるとでっかい古い一枚看板が!
「山中・・・?はべん・・・??」
「はべん」って何?????
どうやら「はべん」とはこの加賀地方?もしくは山中地方?でいう「かまぼこ」のことだそうです。
えーっ!知らなかったー!!あの四角い白い「はんぺん」からきているのかしら~??
もしかして常識?知らないのは私だけ~??これからは「はべん」使いまくろうっと。←って何処で?

いやあー、石かば県まだまだ知らないことが盛りだくさんやー!
と感じた山中温泉ぶらり散歩?!でしたー。

長樂さん、小出仙さん ありがとうございましたー。
またおじゃまします~。




PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ 無題 ◆
はべん って私も初めて聞いたよ~
かまぼこ、私にとっては 一年で3、4回しか口にしないんやけど(お正月と実家でうどんを食べる時)、そんなにいろんな種類には興味がわきますなーー!黒豆ステキや!
かまぼこ好きには、たまらないね☆
もりこ 2008/01/24(Thu)20:13:23 編集
◆ はべーん ◆
地元っ子としては幼い頃から馴染みぶかい単語だけど、それが実は全国で通じる言葉ではなかったと知ってびっくり。
かまぼこかば。すてきな響き。
温泉玉子でつくったソフトクリーム、いいな~。
いちろう 2008/01/24(Thu)21:21:43 編集
◆ いちろう ◆
そうなの??いちろう君も知っているってことは石かば県全域では「はべん」と言うのね~?
実はその餃子屋長樂さんも「全国で通じる言葉やとおもっとった・・・・。」と言っていました。
恐るべし「はべん」!!
福井のもりこさんは知らなかったと言うし、この「はべん」がどこまで通じるか興味深々でっす!!
むぎかば 2008/01/24(Thu)23:16:36 編集
◆ もりこちゃまへ ◆
今度一緒に行きまひょ~!
山中温泉かなり未体験ゾーン満載で面白いっッスよ!
むぎかば 2008/01/24(Thu)23:20:00 編集
◆ 無題 ◆
先日も山中温泉までご苦労様でした。
それと、リンクもありがとうございます。
そんなわけで、こっちもリンクさせてもらいました。

ちなみに小出仙さんご依頼のかば君の名称は、やっぱり『かまぼこカバ』になるんでしょうか?
そこは、あえて『はべんカバ』にして欲しいと願うばかりです。
それにしても 「はべん」が全国共通語じゃなかった、そして その事実をこの年になるまで知らなかったのは、正直ショックです…

choraku URL 2008/01/26(Sat)00:41:13 編集
◆ 無題 ◆
ここのコメントを読ませていただいて、はべんが何物かようやく理解が出来ました(^^;)
思い起こせばこの僕も、18歳で金沢に来るまではカツ丼=ソースカツ丼が全国的に当たり前だと思ってて、どこに行っても見つからずに後々卵とじの方が全国区だと知ってカルチャーショックを覚えたですよ(笑)
すがぁら URL 2008/01/27(Sun)00:16:08 編集
◆ ちょうらくさんへ ◆
こちらこそありがとうございました~!
今度餃子を食べに行きます!
作品展も是非!よろしくお願い致します~!
むぎかば 2008/01/28(Mon)13:48:09 編集
◆ すが~らさんへ ◆
すが~らさん出身の福井も驚きなものいっぱいですよね。
あの、箱に直接入った「水ようかん!」あれはスゴイ!
東京出身の「シティーガール」な私には「ええっ~??直?!衛生面とか保存面とか大丈夫なの~?」と思いましたね。
でも、福井県民のもりこちゃまが言うにはこの水ようかんは福井ではかなりポピュラーな食べ物だとか・・・・。ビックリでしたよお~!
まだまだ、「地元では当たり前!だけど全国区ではないー!!!」モノ探したいッス!
むぎかば 2008/01/28(Mon)15:30:00 編集
★... この記事へのトラックバック ...★
この記事にトラックバックする:
 21 |  20 |  19 |  18 |  16 |  15 |  14 |  13 |  12 |  11 |  10 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★