忍者ブログ
石かば県かば市かばの岬にある「かば」の陶芸麦工房。 日々の出来事をなんとなーく、気分的にゆるーく公開するこれといって深い意味のないつれづれブログでございます。 お時間ありましたらのぞいてください。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日にお友達と一緒に富山県高岡に行ってきました!


焼き物学校時代の同級生が高岡に住んでいまして、彼女のグループ展(美術館の企画展で「こどもクラフト」という素敵なタイトルがついてました!)が高岡市美術館で行われているので行ってきました~。(最近高岡づいてますねえ、、、、)

私は今回初!高岡市美術館だったのですが、ビックリ!すごい良い感じ~の美術館でした~。
ちょうど、高岡市の子どもたちの作品展をやっている最中で、オブジェから、絵画から、工作からと、いろいろ展示してあって、色使いに圧倒されたり、大胆な感覚に影響されたり、とことん作っている作品に感心したり、ものすごお~く見ごたえがある企画展でした。

その後、そのお友達のお友達がやっているという高岡駅の地下にある「geibungallery」に行ってきました。
そこでは、「書初め展」をやっていて、見に来た方々が書初めをしていっているので、早速私たちも挑戦しました~!

その日のテーマは「マイブーム」でしたので(毎日テーマが変わるらしいです)、、、。私はもちろん「かばとえんかい」と書きましたよ~。
写真はそのときの様子で、両脇がお友達の書初めでーす。三人で行ったのですが、三人三様の書初めになりました~。(みんな濃い~!)

書初めなんて久しくやっていなかったので、新鮮で、楽しかったです!


久しぶりに「アートに沢山触れる一日」でした~。


やっぱりこんな風に、「作った作品をじっくりと見る。」「作った人に会う。」「アートな空間を作っている人を感じる」って好きです!
PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ かばばばば! ◆
ロックやね~
ロケンローな書初め、ええね~
まんびき、過食、おおいになやむ、素!
かばとえんかい、かきわだって健康的(笑)

いちろう 2008/01/07(Mon)20:48:11 編集
◆ そういえば長いこと ◆
書初めしてないなぁ~…。
子供の頃は右で筆を持っていたけれど、もう無理だろうなあぁぁぁ~。
書くとしたら、なんて書こう。
『飯』?
『嫁募集』??
すがぁら URL 2008/01/08(Tue)23:09:56 編集
◆ 無題 ◆
麦ちゃーん!遅くなりましたが、拝見させて頂きました。ほっこりとした素敵なHPやね。でも日記は熱くて。私も頑張らねば!

書初め写真にて、よくよく分かりました(笑

過食って 私も最近のブームかも…
もりこ 2008/01/10(Thu)11:14:39 編集
◆ もりこちゃまへ ◆
もりこちゃま!ブログ観てくれてありがとう!
しかし、このブログ、すが~らさんのように毎日せっせと投稿&更新が出来ればいいんですが、、、。
なんせ根がナマケモノ&めんどくさがり屋なもんで、毎日は出来なさそうですわ~。
まあ、もりこさんも「たま~に」観てくれるくらいがちょうど良いのでは?と思いまする。
よろぴくでーす!
むぎかば 2008/01/13(Sun)12:59:33 編集
★... この記事へのトラックバック ...★
この記事にトラックバックする:
 16 |  15 |  14 |  13 |  12 |  11 |  10 |  9 |  8 |  7 |  6 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★... カテゴリー ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
[05/31 茶々]
[04/29 みさあみ]
[04/28 ヒポポのオーナー]
[04/26 むぎかば]
[04/15 ヒポポのオーナー]
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
むぎかば
HP:
性別:
女性
職業:
かば職人、ウツワを作ったりもする
趣味:
たけのこほり、カレー作り
自己紹介:
沖縄の大学に行ってかなり幅広く陶芸を学ぼうとする。
しかし、その沖縄では陶芸以外に、いろんな楽しいことも学んでしまう。
焼き物でいろんな「かば」を作り続けているうちに自分自身もその「かば」に似てきてしまう。
が、石かば県には「日本一の長寿かば」がいることを知って石かば県に興味がわく。
その後、運命を感じ、石かば県かば市に来て開窯する。
現在は大自然と共にカバ的な暮らしをしている。
活動の他には「石かわ県を石かば県にする会」の代表も勤めている。
夢は「カバーランド」をつくること。
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... カウンター ...★
★... カウンター ...★